アニメ研究家リュードー的「アニ評論」



秋アニメ:36『ブレイブビーツ』



【カテゴリー】
 ヒーロー/キッズアニメ


【放送局】
 EX


【制作会社】
 サンライズ


【概要】
 “ニチアサ”のキッズ向けオリジナルアニメ最新作。小学6年生の風車響は、ある日異次元ダンスワールドからやってきたロボットのブレイキンと出会う。地球に散らばったダンスパワーの石・ダンストーンを取り戻すため、ブレイキンは響の身体とフュージョン。ダンスヒーローに変身する!「トライブクルクル」絵コンテ・演出の村野佑太さんが初監督を務める。


【視聴評論】

≪描写≫
・子ども向けアニメなので、絵の描写がリアルというよりシンプルでゆるめの描き方。

・色遣いもシンプルで華美でないのもいいね。

・ダンスシーンのCG背景はカッコイイ!


≪ストーリー≫
・ダンス?なんだろうか、このキャラクター設定は。踊るヒーロー。知育アニメかね。

・ストーリーが分かりやすいから難しく考えずにフワッと見ていられる。

・ストーリー展開がポンポン進むから見やすいし、善悪がハッキリしているから子どもでもすぐ理解できる丁寧さがあるね。


≪キャラ≫
・ダンスをするロボキャラがかわいい。物販化したら売れるだろうなー。子どもが欲しがるね。

・ロボキャラと主人公が合体してヒーローになるという、安定の設定。笑

・踊りながら必殺技を繰り出すって、いくらエイベックスが関わっているからって、そこまで寄せていかなくても良いのにね。

・ダンスに憧れるようになるかなー、このアニメ見て。


≪セリフ≫
・ポケモンとかその手の男の子アニメとしては安定したゆっくりした台詞回し。


≪音楽≫
・OP曲もダンスミュージックベースで、そんなに強すぎないビートが心地よい。

・エイベックスが制作に関わっているせいか、BGMの使い方がビートの効いたものが多くて、音楽でストーリーテンポを作ってるのもよい。

・ただ、アニメに慣れていないのかあまりBGMがハマっているとは思えないシーンもしばしば。




【ターゲット】 10代前半まで


【おススメ度】 ★★★


【番組HP】 http://www.bravebeats.net/


最後のやさしさ / 花開く時/avex trax

¥1,944
Amazon.co.jp