柿ピー研究家・リュードーの『365日柿ピー格付け』



柿ピー⑪『亀田の柿の種 京都抹茶柿の種』by亀田製菓



表面は日本語表記



裏面は英語表記





【製品名】
 関西限定 亀田の柿の種 京都 抹茶柿の種


【メーカー】
 アジカル株式会社(亀田製菓グループ)


【価格】
 648円(税別)@Kiosk京都駅構内
 

【カロリー】
 81kcal(1袋あたり)


【内容量】
 16g


【柿の種とピーナッツ比率】
 6:4


【柿の種大きさ】
 縦 2.5センチ
 横 0.8センチ







【特徴】

・「亀田の柿の種」のご当地シリーズの1つ。

・8月1日に関西限定で新発売された「京都抹茶味」

・抹茶は「京都府産てん茶」を100%使用している!!

・アジカル製品の中でも珍しい箱型シリーズ。


【感想】

・パッケージの深緑色に白地の明朝体文字が、とっても高貴な雰囲気で京都のイメージにピッタリ。

・箱型なので中身が壊れる心配がすくないのが嬉しい!!
 ただ、何個も買い込むとかさばるのが難点。そんな買い込む人、いないか。俺だけか。www

パッケージに抹茶粉末が盛られている写真が載っていて、おっ!!!本物の抹茶を使っているんじゃん!!!!って安心感。これがウリだもんね。

・封をあけて匂いを嗅ぐと、ん??イメージした抹茶の香りがあまりしないで、オカキの香ばしさが強いかな。

取り出してみると驚くのが、オカキの色!!
 ん????
 抹茶のお菓子って大抵、ハッキリした緑色じゃん♪ 
 これは『苔生したオカキ』のよう。w ←べつにディスってないからね。見たままの感想。




・味は・・・>おぉーーーー!!抹茶だ。
 本物のお茶。勝手に「抹茶味」のお菓子と思うと抹茶チョコの甘いイメージをしてしまうけど
 これは、抹茶のほろ苦さがしっかりと堪能できる、再現率の超高い柿の種。

・食べた後の鼻を抜ける香りが、すばらしく抹茶!

・抹茶の味の後に、すこしピリリと辛さが届くのが良いね!!すばらしい♪

・オカキは、抹茶パウダーとエキスでコーティングされているから、プレーンよりやや堅め。
 サクサク感はとっても良い♪

・ピーナッツと一緒に食べると、オカキが、ほろ苦くピリ辛なのでピーナッツの甘さが引き立つ。

・これは、ピーナッツと一緒にオカキを食べたほうが絶対においしい!

全く甘くないので、おつまみにベストマッチ!

・小袋が7つ入っているので、配るお土産用にはピッタリだね。


・抹茶味のお菓子の甘いイメージを払拭する、純粋な抹茶味!!
 こーゆーのってなかなかないんだよね。すばらしい!!!

・ぜひぜひ京都へ行ったときには、お土産に1つ買ったほうが良い1品。
 なかなかネットショップではまだ販売していないみたい・・・。
 これは行って買うしかないね!


【おススメ度】 ★★★★★(甘くない本物の抹茶味が楽しめる!)