アニメ研究家リュードー的「アニ評論」



秋アニメ:31『落第騎士の英雄譚』



【カテゴリー】
 学園ファンタジー


【放送局】
 MX


【制作会社】
 SILVER LINK.


【概要】
 GA文庫のライトノベルをアニメ化した作品。己の魂を魔剣に変えて戦う現代の魔法使い「魔導騎士」の養成学校に通う黒鉄一輝は、能力値が低すぎて落ちこぼれた「落第騎士」だった。だが、彼は魔法の代わりに剣技を極めた、異端の実力者。最底辺から頂点へと駆け上がる、学園ソードアクション!


【視聴評論】

≪描写≫
・キャラ描写は、最近流行のキレイ系リアル。ただ作品の特徴が薄くなる気がする。

・剣術での魔術がシンプルでいい!戦いのシーンがじっくり描かれていて迫力ある。

・OPアニメが戦闘シーンを中心でモノクロ基調に赤をアクセントで使う色づかいがインパクトとかっこよさがある。

・夕陽や景色など全体的にフワッとしているけど温かみがある。細かすぎないとこも良さかな。


≪ストーリー≫
・ストーリーにちょいちょいギャグ&エロが入ってくるのが面白い。

・魔力で学園生活を送る展開がまぁ読める気がしてきて、この先ちょい不安。

・魔導騎士なのか学園生活なのか、いつも思うけどどちらかにした方がいいと思うんだけどなー。

・他の学園アニメと中身は違うけど、見ている方はちょい差別化ができないかも。これが学園設定の行き詰り感かな。


≪キャラ≫
・魔導騎士ブレイザーって響きは勝ちな感じがする。

・少しずつ主人公の背景が回想で知る事ができて、キャラの成長を物語の展開とともに見守る感じになれる演出が分かりやすくて良い。ついついキャラに感情移入させられちゃう。



【ターゲット】 10代~20代


【おススメ度】 ★★★


【番組HP】 http://www.ittoshura.com/




【Amazon.co.jp限定】落第騎士の英雄譚 < キャバルリィ > 第1巻 (全巻購入特典.../KADOKAWA メディアファクトリー

¥7,560
Amazon.co.jp

落第騎士の英雄譚 < キャバルリィ > 第2巻 [Blu-ray]/KADOKAWA メディアファクトリー

¥7,560
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】落第騎士の英雄譚 < キャバルリィ > 第2巻 (全巻購入特典.../KADOKAWA メディアファクトリー

¥7,560
Amazon.co.jp

落第騎士の英雄譚 < キャバルリィ > 第1巻(イベントチケット優先販売申込券付) [DVD]/KADOKAWA メディアファクトリー

¥6,480
Amazon.co.jp

TVアニメ「落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)」オリジナルサウンドトラック/フライングドッグ

¥3,024
Amazon.co.jp

落第騎士の英雄譚 < キャバルリィ > 第5巻 [Blu-ray]/KADOKAWA メディアファクトリー

¥7,560
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】落第騎士の英雄譚 < キャバルリィ > 第4巻 (全巻購入特典.../KADOKAWA メディアファクトリー

¥7,560
Amazon.co.jp