アニメ研究家リュードー的「アニ評論」



秋アニメ⑳『うたわれるもの 偽りの仮面』



【カテゴリー】
 和風ファンタジー


【放送局】
 TX


【制作会社】
 WHITE FOX


【概要】
 過去も名も思い出せない記憶を失った主人公・ハク。獣のような耳と尻尾を持つ少女・クオン。前作からのキャラクターとともに2人を中心とした冒険が始まった。


【特徴】
 2006年にアニメ化された人気ゲーム「うたわれるもの」の新作2期目。スタッフ・キャストは一新。『うたわれるもの』は3部作構想と公表されており、今回の『偽りの仮面』は第2作目です。アイヌ文化をモチーフにした何処かノスタルジックな世界観と奥深い設定の数々。



【視聴評論】

≪描写≫
・キャラクター描写は、萌え系すぎないかわいいシンプルなもので好感もてる。

・舞台が日本の山里の村っぽくて、見ていて何だか懐かしさを感じる。

・こうやって作品から色々季節や日本独特の雰囲気を感じられるのはとってもよい!


≪ストーリー≫
・空飛ぶムカデに襲われ穴に落ちるシーンがナウシカそっくり。

・アイヌ文化を彷彿させるこーゆー和風ファンタジーは大好きだから一話一話大切にみていきたいね。

・ストーリー展開が早過ぎずわりとじっくり見られるから心地よいテンポ感で、のんびり楽しく見られる。

・ただ中身がちょいない感じがするかなー。メリハリがちょい感じられないからそれぞれのキャラクターの日常みたいなやりとりばかりだと飽きる。話題の柱が欲しいよね。

・まだ最初の方だからこーゆー展開なんだろうね。これから先の展開に期待したい!


≪キャラ≫
・しっぽや耳が生えているのがちょい萌えるね。

・衣装が着物風だったりマタギ分だったり、神職風だったり。どれも和風で好き!

・出てくるキャラクターがどれも可愛くて好き!


≪セリフ≫
・ヒロインが、君嘘のバイオリンの宮園かをり役の声優・種田梨沙さんで、台詞回しのうまさが、カワイイ世界観へ引き込んでくれる。


≪音楽≫
・音楽の使い方やシナリオ、祟りとかが和風ファンタジーっぽくて、こーゆー和風もの好き。

・END曲が包み込むような優しい歌詞とメロディーが作風にあっていて良いね。



【ターゲット】 10代~30代(同名のゲームをやっていた人は特に!)


【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://utawarerumono.jp/


うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 上巻/キングレコード

¥36,720
Amazon.co.jp

うたわれるもの 偽りの仮面 プレミアムエディション (特典【設定資料集】【ミニサントラCD】【.../アクアプラス

¥10,584
Amazon.co.jp