アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


秋アニメ⑰『コメット・ルシファー』



【カテゴリー】
 ロボファンタジー


【放送局】
 MX


【制作会社】
 エイトビット


【概要】
 青く輝く鉱石、ギフトジウムに覆われた大地、惑星ギフト。ソウゴ・アマギはギフトジウム採掘で栄える
街に住む純朴な少年。希少な鉱石を集めるのが趣味のソウゴは、鉱山跡深くの地底湖へと迷い込んでしまう。そこでソウゴは不思議な少女と出会う。
ソウゴと少女のどこか懐かしい冒険がスタートする。


【特徴】
 エイトビット初のオリジナルアニメ。監督は「IS<インフィニット・ストラトス>」の菊地康仁さん、原案・シリーズ構成は「交響詩篇エウレカセブン」各話脚本の野村祐一さん、音楽は「境界線上のホライゾン」の加藤達也さん。


【視聴評論】
・コメットのOPテロップ文字が白エッジがとっても見やすくて、色遣いやデザインがすき。

・キャラクターの表情とか描き方が何だかエウレカの世界みたい。ホバー的な乗り物とかマシンとか赤いクリスタルみたいなものまで。

・科学文明が進んだ乗り物設定なのに街中はヨーロッパの古い建物風だし、家はおとぎ話の中のかわいい家のようだし、こーゆー異文化合体設定は好き!

・ロボ同士の戦闘で、火花や岩の崩れなどちょー細かい描写とCGを上手く使っていることで立体感がでて素晴らしい。

・背景とかもかなり事細かく描いてあって、ただのファンタジーではなくよりリアル感高い作品になってるよねー。

・ロボやマシンがたくさんで作るのがロボ好きとしてはかなり興奮する!これからどんなメカが出てくるかちょー楽しみ!

・軍の武骨なロボが銃やワイヤーとか古典的武器を使っていてちょいリアルなのがいい。ビームとかじゃないのがね。

・女の子のキャラクターがかわいい!萌え系とはまた違う可愛らしさがある。これは好きだなー。

・緑の蛇みたいなキャラのモーラが喋ってかわいいのに、いきなり巨大化してロボ風になるとか超アガる!それぞれのキャラクターが個性あって飽きないね。

・ジャガイモやニンジン、トマト、イチゴ、パンにビーフシチューまで美味しそうに、また不思議な力で野菜が踊りだしたり、こーゆーちょっとした遊び心がいいね。

・ストーリーが一つ一つ物語を丁寧に描いてるからゆっくりと世界に浸れて楽しめる。

・OP曲が疾走感溢れるナンバーでとっても好感触!作品イメージを決める大きな要素にもなるからやっぱOPは曲も映像もテロップも重要だよね。

・音の使い方が上手い!ドキドキ感が増すし、かなりの臨場感。

・ランティスが制作に関わると、なんだろとっても作品が音楽によって生き生きしてくるんだよね。キングレコードとはまた違う世界。

・珍しくアニメ好きの幅広い世代が楽しめる作品かね。



【ターゲット】 10代~50代


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://comet-lucifer.jp/


コメット・ルシファー vol.1 (特装限定版) [Blu-ray]/バンダイビジュアル

¥8,424
Amazon.co.jp

TVアニメ『コメット・ルシファー』OP主題歌 コメットルシファー ~The Seed and .../ランティス

¥1,296
Amazon.co.jp

TVアニメ『コメット・ルシファー』ED主題歌「おしえてブルースカイ」(コメット・ルシファー盤)/ランティス

¥1,296
Amazon.co.jp

コメット・ルシファー vol.2 (特装限定版) [Blu-ray]/バンダイビジュアル

¥8,424
Amazon.co.jp

コメット・ルシファー vol.3 (特装限定版) [Blu-ray]/バンダイビジュアル

¥8,424
Amazon.co.jp