アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


秋アニメ⑭『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』



【カテゴリー】
 ミステリー


【放送局】
 MX


【制作会社】
 TROYCA


【概要】
 舞台はの北海道・旭川。美人で名家のお嬢様の『櫻子』は、三度の飯より「骨が好き」という変わった趣味を持つ。そんな彼女と一緒にいる高校生の『正太郎』は、なぜか骨にまつわる事件にいつも出会ってしまうという2人の周囲で起こる事件を描いている。 

【特徴】
 角川文庫のミステリー小説をアニメ化した作品で、原作のシリーズ累計発行部数は60万部を突破する人気作品。今回アニメーション制作を担当したのは「アルドノア・ゼロ」のTROYCA。絵の描写力にかなりの表現力があるのが特徴。



【視聴評論】
・桜や木、道路、建物、景色などの描写が美しい。細かすぎず、適度にリアリティがあって。背景をハッキリ出さずフワッと描いているからキャラが立ってるから見やすい。

・北海道の旭川が舞台で動物園や海沿いの景色など、かなりしっかりロケハンしてる感じの丁寧な作り。最近のアニメでもここまで忠実に再現しているのは少ないと思う。

・どうしてもリアルにすればするほど作画に時間がかかってしまい、結果として制作費にものしかかってくるのでどこまでにするか割り切らなければならないけど、この作品は旭川のPRができるほどのクオリティの高さ。

・キャラクターがシンプルながらもそれぞれ個性があって、全体的に美しい作品。かなり大好きな描き方!

・ストーリー運びがチョー丁寧。小説をゆっくり読んでいる感じ。心地よい。

・キャラ設定もナレーションでしっかりと説明されるから、途中から見た人でも世界に入りやすい!

・ストーリーが分かりやすくてイイね!ハラハラして、思わず固唾を飲んでしまうのもドキドキ。

・カット割りがイイ!割れた頭蓋骨を覗くとき、内側から覗いている目だけを描いて、ヒロインの強い興味を表していたり、土を掘る時も、土の中から見上げカットになってたり。よく考えられてる。

・推理している時の回想カットがどれも秀逸!手をかざしたら回想シーンになるとか。いやー考えられてるね。これはドラマとかのカット割以上に絵コンテをよーく作りこんだんだと思う。

・色んな骨がチョーリアリティがあって、描くの手間かかるだろーなーって本当に感心する。

・「骨は雄弁に物語ってくれる」ってセリフ好きだなー。「さあ、謎を解こうじゃないか!」、この決め台詞かなりカッチョよい!!やっぱり推理ミステリー作品には、こーゆーキメ台詞の大切だよね!

・セリフも、時折サスペンス特有の専門用語がでるけど、難しすぎず、分かりやすい解説もあるからとてもスッと入ってくる。

・台詞回しにメリハリがあってホントにいい作品だと思う。一緒にその場にいるような話しかけられている感じがして、見ているというよりは、話している感じだよね。

・推理ミステリーアニメ?原作を読んでないけど、面白いねー。大人アニメだね。

・「櫻子さん、、、」ってタイトルからして、もう少しありがちな萌え系かと思いきや、めっちゃイイ裏切られ方!面白い!

・ザンギとか甘エビとかメロンとか北海道の美味いものとか特産品も出てきて、行ってみたくなるよーな作品。

・音の使い方も過剰すぎず作品の邪魔にならない上手さがある!

・5.1チャンネルで、奥行きや左右のチャンネルにも割り振られていて迫力ある。

・OP曲がTRUEさんの楽曲で、アップテンポながらもベース音が強かったりして不思議なミステリーさがあって、作品にぴったり!!! これはカラオケで歌いたくなる。

・END曲もしっとりとした深みのある曲でミステリーさがあっていい!

・作画からカット割り、ストーリ展開、音の作り方など総合得点が、今期アニメの中でも最高点がつけられるくらい。とにかく、『アニメ』と馬鹿にするのではなく、1つの作品としてアニファンのみならず、普段見ない人にも見てもらいたい作品!!

・久しぶりにすばらしい大人アニメに出会った♪リュードー的にはかなりおススメの1作品。



【ターゲット】 20代~60代(コナンを卒業したミステリー好きな人)


【おススメ度】 ★★★★★




櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第1巻 [Blu-ray]/KADOKAWA / 角川書店

¥8,208
Amazon.co.jp

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第2巻 [Blu-ray]/KADOKAWA / 角川書店

¥8,208
Amazon.co.jp

TVアニメ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』OP主題歌「Dear Answer」(アニメ盤)/ランティス

¥1,404
Amazon.co.jp

TVアニメ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』OP主題歌「Dear Answer」(DVD付)/ランティス

¥1,944
Amazon.co.jp