柿ピー研究家・リュードーの『365日柿ピー格付け』



柿ピー③『塩ゆで枝豆味』byかきたねキッチン









【製品名】
 かきたねキッチン 塩ゆで枝豆味


【メーカー】
 柿の種専門店かきたねキッチン(とよす株式会社)


【価格】
 378円(ネット価格)
 ※銀座など都内にも数店舗あり


【カロリー】
 表記なし


【柿の種とピーナッツ比率】
 ピーナッツなし


【柿の種大きさ】
 縦 4.0センチ
 横 1.0センチ









【特徴】

・柿の種専門店かきたねキッチンのロングバッグシリーズ。

・シーズンごとに全国各地の特産品のフレーバーが出ていて
 常時10種類程度が楽しめる。

・各フレーバーともにパウダーで味つけしているものは
 酸化&パウダーが溶けないよう銀の不透明パッケージを使用している。

・ご当地シリーズでも5月下旬に発売されたこの「塩ゆで枝豆味」は、
 山形県鶴岡産のだだちゃ豆から作られたパウダーを使用しているため
 枝豆の濃厚な風味が楽しめるよう工夫されている。



【試食感想】

・封を開けたときの「枝豆臭」がとても強くて、目を閉じて嗅ぐとまさに枝豆そのもの!!!

・枝豆の香りのあとに、オカキの香ばしさが香ってくるのでファーストインプレッションは最高!

あーーーー!!!ビール飲みてーーーー♪ってなるような、まさにおつまみフレーバーの柿の種。


・食べると、とってもパリパリしていて食感がよくて、軽い感じの歯ざわりがする。

・この軽くて食べやすい食感の秘密が、このオカキの皮の薄さと中の空洞だね!!



 ↑この皮の薄さが、柿の種を食べたときにパリパリとした軽やかな食感を生み出している!!

  これは今までの他のメーカーにはない、かきたねキッチンオリジナルの製法♪

  かなりこれは考えられているね!!!

・なんだろ、この食感。どこか懐かしいんだよね・・・・・・。


・あっ!!!!!わかった。  『おっとっと』だっ!!!

・食べたことない人は、この柿の種の軽いパリパリした食感は、「おっとっと」を食べたのと同じだと思えば想像しやすいかも。



・味は、最初は塩味がガツンとくるね!!まさに塩茹でした枝豆の塩分を最初に味わっているよう。これは、すごい!!塩茹で感満載。

・塩味が飛び込んできた後、『枝豆の甘み』と独特の『豆のほろ苦さ』がフワッと舌で楽しめる。


・見た目は、全体的に白いオカキで、その上に、だだちゃ豆から作られた枝豆パウダーがかかっているので、ほんのりうす緑色をしている。

・パウダーが細かくて、お皿にだすとオカキから取れてしまうからそのまま袋から手でつまんで食べたほうがいいね!

・このハッピーターン感満載のパウダーが劇ウマ!!!! ついつい指についたパウダーも舐めちゃうくらい♪


1粒が4センチもあるので、食べ応え十分と、摘みやすいから食べやすいね!


・この塩ゆで枝豆味には、ピーナッツは入っていないけど、これはこれで問題なし!!
 枝豆と塩味がしっかりついているから、ナッツなど入ると、ナッツにパウダーがかかってしまってナッツの味が消えてしまうから、これでよし!

・かきたねキッチンの他のフレーバーには、色んなナッツ入りのもあるから、これから楽しみ!!


【おススメ度】 ★★★★★




柿種 かきたねキッチン 柿の種 選べる11種類 ロングバッグ とよす 人気 スイーツ|内祝い_...

¥728
楽天

柿種 かきたねキッチン 柿の種 9個詰め合せセット 人気 スイーツ お菓子|内祝い_お返し_結...

¥6,180
楽天

♪【かきたねキッチン】帆立風味の海鮮風塩だれ 120g<ロングバッグ><お菓子><かきの種キッ...

¥756
楽天