アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


秋アニメ⑬『終物語』



【カテゴリー】
 学園ミステリー


【放送局】
 MX


【制作会社】
 シャフト


【概要】
 高校三年の十月、阿良々木暦は神原駿河から、転校してきた一年生の忍野扇を紹介される。暦に相談があるという扇。直江津高校の図面を作成したところ不思議なことがあると言い出した。それをきっかけに語られるはずのなかった物語が少しずつ明らかになっていく。
 

【特徴】
 講談社BOXより刊行された小説をアニメ化した作品。アニメも放映されヒットした青春怪異小説「化物語」のその後を描いた『物語』シリーズ・ファイナルシーズンの第3弾。主人公・阿良々木暦の青春の終わりを描く。


【視聴評論】
・物語シリーズとして人気の強いものである一定層のファンがついている。

・コメント回しが早くて専門的用語もやや多めで、のんびりしていると聞き逃して置いてかれてしまう。

・キャラクター描写はシンプルだけど、背景や教室、光の使い方が美しくて良い。

・教室の床や壁が幾何学的なような基盤のようなデザインで、こーゆーの好き。

・全体的に白っぽい色づかいで、色の強さが少し抑えられているから目が疲れないけど、見方によってはボヤッと見えてしまうかな。

・ヒロインの顔がちょいマリオネット的であまり好きじゃないかな。


・ストーリーがちょい難しい。ながら見は絶対に無理。1話目でかなり付いていけない感がハンパない。

・推理アニメなのかなんなのか、見ていても分からないくらい難解な作品。

・ある意味ハルキスト的な小説感があるかな。人によっていろんな解釈ができそう。

・BGMの使い方がうまい!出過ぎず控えめすぎずで、推理展開していく過程が音楽で表現されている。

・カットの使い方が独特でオリジナリティーがある。ただ独特すぎて、、、好き嫌い別れるだろうな。

・この作品はアニメを見る、というよりは、推理小説を聞いているっていう感覚だね。

・ミステリーをテーマにした作品がなんだか今期多いような感じがする。これのその1つだが、かなり特殊かな。



【ターゲット】 30代~40代(推理系が好きな人でないと理解できないかも)


【おススメ度】 ★★★



終物語 第一巻/おうぎフォーミュラ (完全生産限定版) [Blu-ray]/アニプレックス

¥7,560
Amazon.co.jp

終物語 第二巻/そだちリドル (完全生産限定版) [Blu-ray]/アニプレックス

¥7,560
Amazon.co.jp

終物語 第三巻/そだちロスト (完全生産限定版) [Blu-ray]/アニプレックス

¥8,640
Amazon.co.jp