アニメ研究家リュードー的「アニ評論」

秋アニメ⑪『Peeping Life TV シーズン1』


【カテゴリー】
 キャラモノギャグ

【放送局】
 NTV

【制作会社】
 FOREST Hunting One
 コミックス・ウェーブ・フィルム


【概要】
 手塚プロダクションやタツノコプロの有名キャラクターたちが制作会社を超えてコラボするという、前代未聞の斬新なアニメ。今回は初TVシリーズとなり、アトム、トリトン、ハクション大魔王、コバルト兄さん、ドロンジョなどがゆるキャラとして登場するなど、古くからのアニメファンには嬉しい設定だが、内容は超ユルユルのギャグコントアニメとなっている。


【特徴】
 2009年に発表され、半笑い脱力系の即興芝居とCGアニメーションを融合させたショートアニメとして現在までに200エピソード以上を制作。DVD売上枚数60万本という人気作品が地上波に登場ということで、深夜アニメの中でも注目度は高い。



【視聴評論】
・OP曲が、めっちゃカッチョよい!「HOTELエイリアン」って曲名もオモロイけど、それ以上にドロンジョやみつばちハッチ、ヤッターマン、ハクション大魔王、アトム、リボンの騎士などたくさんのキャラが歌に合わせて踊ったりしてるのが見ていて盛り上がる!

・アトムの壁ドンとか、緩すぎて緩すぎて笑うしかないし、何よりもアフレコまで緩すぎてウケる!

・若手お笑い芸人のコント見ているみたい。笑 完全にコントアニメだよね。

・CGアニメで作られているけど、意外とクセになる絵とコメント回し。新しすぎだよねー、やっぱりこのシリーズは。アニメというジャンルの概念を超えすぎてて。

・尺もちょうどいいかな。これ以上長いとつまらないかな。

・ヤッターマンとドロンジョの自転車修理のネタとか。日常ネタすぎて。

・絵の作り方はどーしてるんだろ。台詞回しがなんか自然すぎて甘噛みがあったりするのに、キャラの動きはどーやったって合わせるの難しいのに。作り方知りたい!

・キャラゆらゆら動いたりするのはなんか、ちょっと人間らしくも見えてしまうんだよね。意外と好きかも。

・エンドテロップで、モーション撮影って書いてあった!ってことは、わざわざ人間でモーション撮影してるってこと?それだったら手間がかかってスゲー!

・あ!モーションアクターって発見。意外と凄い作品かも!!!

・背景は1シーンで、キャラクターのみ動くのもいいね。場面転換ないのも新しい。



【ターゲット】 20代~40代


【おススメ度】 ★★★★


Peeping Life TV シーズン1 ?? Vol.1 [DVD]/コミックス・ウェーウ゛・フィルム

¥1,620
Amazon.co.jp


HOTELエイリアン【エイリアン盤】/HERO MUSIC ENTERTAINMENT

¥1,080
Amazon.co.jp