アニメ研究家リュードー的「アニ評論」

秋アニメ⑩『学戦都市アスタリスク』


【カテゴリー】
 学園バトルファンタジー

【放送局】
 MX

【制作会社】
 A-1 Pictures


【概要】
 MF文庫Jのライトノベルをアニメ化した作品。ジェネステと呼ばれる特異な力を持った新人類たちが、それぞれの願いや野望を叶えるために特異能力を使って戦う学園バトルエンターテイメント作品。6つの学園に囲まれた水上学園都市「六花」。ここが本作品の舞台となる。星導館学園高等部へ転入した特待生・天霧綾斗は己が願いを叶えるために、この都市で戦うことを誓う。



【視聴評論】
・キャラ描写が最近はやりのキレイシンプル系でとても見やすい!

・特殊能力をもったキャラたちのバトルがそれぞれ魔法や剣を使っていて見飽きないけど、あれ?魔法バトル的なのは今シーズンちょいちょいあるよねーって思ってしまうような展開。
だからこそ作品の個性を出すための「色」をこれからの展開に期待したい。

・ちょいちょいエロが出てくるのは、まぁ無くても良いのになーって思う。

・作品自体面白いに、わざわざエロ入れて注目度を上げる必要無いのに。ストーリや作画で勝負をしてもらいたいな!

・学園設定は最近の王道の流れ。制服のデザインが素敵!色遣いもシンプルだけど戦闘服風で良いかな。

・武器やエアモニターなどのアイテムのデザインがカッコいい!細かい描写もナイス。

・都市の描き方が近未来風でリアルさを感じるのがよい。

・いまひとつ飛び出すような面白さ(画・音・キャラ・ストーリ)に欠けてしまうのがもったいない。

・学園バトルならもっとバトルに専念したほうが見ている人も分かりやすいし、面白いと思う。

・学園の日常ストーリーは他作品でもたくさんあるので、特殊能力をもっと生かして展開してもらいたいな!!



【ターゲット】 20代~30代


【おススメ度】 ★★★


学戦都市アスタリスク 1 (完全生産限定版) [Blu-ray]/アニプレックス

¥7,560
Amazon.co.jp

学戦都市アスタリスク 2 (完全生産限定版) [Blu-ray]/アニプレックス

¥7,560
Amazon.co.jp