アニメ研究家リュードー的「アニ評論」

秋アニメ⑧『金田一少年の事件簿R』


【カテゴリー】
 ミステリー

【放送局】
 NTV

【制作会社】
 東映アニメーション


【概要】
 「金田一少年の事件簿」のリメイクとして2014年に放映された作品のセカンドシーズン。今回のシリーズでは、金田一が犯人を操る地獄の傀儡師・高遠遥一の緻密な犯罪トリックに挑むエピソードが大きな見どころ。エピソードは最小1話から最長5話で構成され、話数が長いエピソードは「金田一少年の事件簿」シリーズの特徴で、本格的な推理モノとしてじっくり楽しめるようになっている。


【特徴】
 今回の放送が秋冬シーズンになることから、舞台も秋や冬の季節感を意識した事件も取り上げられるのが特徴の1つ。リアルとアニメの季節感をあわせるのは時折用いられる手法だが、金田一シリーズは、リアルな場所ともリンクすることがあるのでアニメから季節感を感じることができるのも良い。毎週土曜の夕方は、「名探偵コナン」とあわせて、1時間のミステリー枠が楽しめる。


【視聴評論】
・今回のセカンドシーズンでも、作品の魅力をよく知るキャストとスタッフが再集結しているから安定の面白さ!

・やっぱりこのシリーズは、作画、シナリオ、音楽、キャストともにバランスが良いよね。

・金田一シリーズは、作画が丁寧で最近のアニメ流行りのデフォルメも無いからリアル感が増すから面白ポイントなんだよね。

・セカンドシーズンが始まって、つい「ハジメちゃん、お久しぶりです!」って話しかけてしまった。笑 これってアニファンならあるでしょ??

・このシリーズは、コナンよりチョイ大人がみて楽しめるミステリーアニメかな。

・OPTMを、ジャニーズのNEWSが歌っていて、ついにアニメTMにもジャニーズタイアップか?!って感じだけど悪くないね。以前、加藤シゲくんと一緒に仕事していたから、なんだか親近感もあるし。www

・キーワードになるキャラには、名前のテロップを出すから、見ているこっちも一緒にミステリー解決している気になるんだよね。こーゆー演出、コナンなどにも多用されていて、日テレのアニメにはかなり多いかな。親切!!

・コナンも全般的に制作では同じ手法をつかうけど、作風やテンポ、BGMの使い方が、金田一では微妙に違っていて、やっぱり金田一の方が大人アニメだと改めて思う。

・ゆっくり謎解きを楽しめるストーリー展開で、アニメを見ながら考えることに繋がるから子供にとっては知育アニメにもなるよね。

・金田一シリーズは、とにかく一緒に推理ゲームが楽しめるという日テレの十八番のアニメスタイル。

・背景や場所などが現実のものばかりで、アニメから季節感などを感じることができる良い作品。コナンとあわせて楽しんで見たい!


【ターゲット】 20代~50代


【おススメ度】 ★★★★★



金田一少年の事件簿N(neo) ディレクターズカット版 DVD-BOX/バップ

¥17,496
Amazon.co.jp

金田一少年の事件簿R オリジナル・サウンドトラック/ミュージックレイン

¥3,240
Amazon.co.jp