アニメ研究家リュードー的「アニ評論」

秋アニメ②:『ワンパンマン』


【カテゴリー】
 リアルギャグ

【放送局】
 TX

【制作会社】
 マッドハウス

【概要】
 ヤングジャンプに連載中の漫画をアニメ化した作品。趣味でヒーローを始めた男・サイタマは、あまりに強くなりすぎてしまい、どんな強敵が相手でもワンパンチで決着がつくという単純明快ストーリー。情熱と毛髪を失った平熱系最強ヒーローが本気になれる日は来るのか?!

【特徴】
 アニメーションは「俺物語!!」「オーバーロード」のマッドハウスが制作しているので、リアル描写にはかなりの定評がある。それと注目されるのが、漫画にも登場するさまざまな個性あふれるキャラクターをどのように展開してくるのか。30分枠アニメという中で原作を大切にしながらの作品構成をどのように作り上げるかがとても楽しみ。


【視聴評論】
・メインキャラクターが面白すぎ!!顔とかの描写がシンプルなのに、ヒーロー??今までのヒーローはかっこよいキャラばかりなのに。原作を読んでいないので、その意外性にただただ驚きと面白さを感じる。

・主人公の設定が、趣味でヒーローなんて、かなりメチャくちゃでいきなり引き込まれる。


・街や人の描写がリアルでかなり見やすい。かなり作画に手が込んでる作品。

・主人公も面白いが、もっと注目したいのは敵役のキャラクターたち。
 見た目はピッコロ?声はフリーザ??なんて、ちょーウケる敵キャラが登場したり、ブリーフを履いた蟹とかも斬新な設定。かなりのギャグセンスなのに絵が綺麗だからそのギャップがとにかく楽しい!!

・蟹野郎と戦った時、目を引っ張ったら中から蟹味噌がでてくるとかその描写がリアルすぎてかなりグロいけど、そこがクリエーターのこだわりが見えて面白い!!

・なぜか進撃の巨人的なキャラまで出てきて、本当に次の展開が読めない。上腕二頭キングとかむちゃくちゃ。笑

・本当に出てくるキャラが濃すぎて驚く!ここまで個性的すぎるアニメは久しぶり。

・ギャグシーンとのメリハリがはっきりしていて、適度なテンポが超見やすい。ギャグがシンプルでとても見やすい。


・OP曲も作品に合わせたオリジナルで意外とかっこいい!JAMプロジェクトが歌うなんて贅沢。

・戦闘シーン音楽がロックで臨場感増してかっこいい!全般的にギターロックで大人感がある。

・突っ込みどころ満載なギャグヒーローアニメ。ワンパンチで敵をやっつけるシンプルな戦い方が他にない。

・主人公の心の声がなんだか今の現代の人の悩みにも聞こえてきて、ちょっとした親しみやすさをも感じる。

・ED曲が森口博子とかチョー懐かしさ感じる。ナイスチョイス!



【ターゲット】 20代~50代


【おススメ度】 ★★★★★


ワンパンマン 1 (特装限定版) [Blu-ray]/バンダイビジュアル

¥7,560
Amazon.co.jp

TVアニメ「ワンパンマン」OP主題歌「THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~」(DVD付)/ランティス

¥1,944
Amazon.co.jp

TVアニメ「ワンパンマン」ED主題歌「星より先に見つけてあげる」/ランティス

¥1,296
Amazon.co.jp