アニにちは!


みんなは今期2015秋アニメは見てるかな?!


リュードー的に数えると秋アニメは
63作品もあるんですよねーー。



シーズンごとにアニメ論評を書いているんだけど
どんどんアニメ放送数が増えてきすぎて


すでにキャパ超えだよっ。


んでも、それぞれの作品には多くのアニメーターや声優さんらが
関わって愛情込めて作った作品だから、ありがたく1作品1作品
大切に夜な夜な拝見させて頂いているわけで・・・。www



アメブロで、秋アニメそれぞれの作品論評を書いていく前に、
アニメに興味のない人にも、少しわかりやすいように
今期の全体総評を書こうかと♪



【2015秋アニメ・リュードー的総評】

≪3大特徴≫
『キャラモノ&ユル系』『ショート』『ミステリー』の3ジャンルが増えた。

 (ゾンビ猫、血液型くん、猫と干支、色鉛筆の神様など)



『名作の新ストーリー』が今期は注目?!

(ルパン、ブラックジャック、サンダーバード、金田一、おそ松さん、スターウォーズ、スヌーピー、ポケモン、北斗の拳、アトム・ハクション大魔王・ドロンジョなど)


『人気シリーズ』も安定してある。

(ガンダム、てーきゅう、はいきゅー、ファフナー、ポケモンなど)



≪傾向≫

◇CGアニメがどんどん進歩してきて、アニメにより立体感が生まれつつある。


『地方発のアニメ』『ニコ動、Youtube』を主で放送するアニメが少しずつ増えている。

今までも地上波や衛星波で放送後に配信はあったけど、こーゆーアニメ制作の動きが
徐々にアニメ人気とともに増えてきていて、ファンとしても研究家としても嬉しい!!


◇最近の流行だった『アイドル&学園系アニメ』の減少。

とはいっても、安定のテーマ設定だから数多くの作品が制作&放送されていてGOOD♪♪



『ライトノベル原作』のアニメが今期は急増。

ラノベ原作は最近の流行でもあってここ数年とても多いけど、今期は前期に比べて
かなり増えてように思う。その分オリジナルにもう少しがんばってもらいたいけど・・・・。



今期の特徴を書き上げると大まかにはこんなものかな♪


どーだろ、アニ好きなみんなはどんな分析しているかなぁ??

シーズンごとにアニメの傾向がだいぶ変わっているから
製作現場も本当に大変だと思う。


絵のタッチも視聴者に飽きられないようにしなきゃならないし、
他の作品との差別化を図るために特徴を出さないといけないし。




アニメ大好きだからたくさんの作品が生み出されるのは嬉しいけど、
もう少し少なくても良いかな・・・なんて最近思う。



何でかって??



そりゃーーー、最近ニュースにもなったけど
マングローブが大変なことになったじゃんね。

1作品にかかる制作側の負担は大きすぎるしねー。


まぁ、そういうこともあるけど、何よりも1クールで終わらず
2クールぐらいで、じっくりストーリー展開してもらいたいんだよね。


ゆっくりアニメを楽しみたくて!!!!

これが本音・・・。

昔のドラゴンボールやスリーナインほどにはしなくてもよいけど、
何だろ、1話1話の構成をもっと視聴者にも優しく作ってもらいたいんだよねー。



今のアニメは、展開がどれも速すぎてアニ好き以外は、1話見逃したら
ほとんどついていけない状態過ぎて。




あっ、こんなことを書いていたらブログなのに、ちょーーー長くなってしまう。

色んな思いがあるから・・・・。www


なので、ここで強制終了!!!!

ポチッとな♪



明日からはアニメ研究家として1作品ずつ論評しよーかな。


んじゃね♪

Keep Your Smiling♪♪