リハビリフジカ。。疲れました~( ̄▽ ̄;) | くまの道楽日記 第2章

くまの道楽日記 第2章

オートバイとエアライフルを メインにした趣味の日記。

 

去年12月27日の骨折以来、1か月チョイぶりでしょうか?

 

 

100周程度の軽い運動ながら、めちゃ疲れました~。(-_-;)

 

 

 

 

 

まあ体力低下は間違いないですが、理由はいくつか。

 

 

① 単純に運動不足のケガ明けで、久々だから?

 

 

② 直近ではCB250Rばかり乗ってて、ラクしてた?

 

 

③ 高血圧診断以降。。2週間で5キロ減量で体力低下?

 

 

④ 減量速度を急ぎすぎて、風邪気味だから?

 

 

⑤ MTのブレーキ性格変化で、適応できてない?

 

 

なにわともあれ。。遊んできました~。

 

 

走る前にやらかすのもあれなんで。。道志道回避。

 

 

厚木まわり246号できました。

 

 

コースはドライ!

 

 

雪解けが遅れたのか、とこどころにウエットパッチ。

 

 

でも。。走り出すころにはすっかり乾いてました。

 

 

 

 

 

この日は、イソガイ号とジュン号の、両方デビュー

 

 

ワーロックどのの影響でしょうか。

 

 

いつのまにやら。。装備が2セットになって。

 

 

ハデ&ハイスペックに入れ替わっちゃいましたね~。笑

 

 

 

 

 

同じヒョード&同サイズ、同モデルながら。

 

 

ジュン号はしなやかで、イソガイ号はゴワゴワ。

 

 

汗柔軟剤で、それぞれをカラダになじませる作戦です。

 

 

 

 

 

ブレーキカスタムしたばかりですが。

 

 

ジクーCタイプも、そろそろ終わりかけ?

 

 

せっかくのブレーキテストなので。。新品で。

 

 

デイトナのゴールデンパッドに入れ替えました。

 

 

走り出しから。。感覚の違いにドキドキ。

 

 

まず。。リアブレーキかけたら、滑ったまま戻ってこない?

 

 

キャーンと、滑りっぱなしです。

 

 

リアのABSがかかってないと。。こんなもんかしら?

 

 

 

 

 

フロントにABSがかからないよう、リアロックさせる悪いクセ。

 

 

リアがABSかかったままで強引に踏み込み。

 

 

ブレーキ・ホッピングさせてた感じ。

 

 

そんな今までの走り方が、悪く働いているようでしたので。。

 

 

修正してみました。

 

 

 

 

 

フロントのブレーキは、走り込むほどガッチリ、オニタッチ

 

 

しかも、フロントの大径化で、軽いタッチでフルブレーキ。

 

 

リア入力のバランス、フロント入力のバランス。

 

 

ビクビクしながら慎重に確かめつつ。

 

 

いつものペースでの扱い方。。そのすり合わせに専念。

 

 

結果。。ちょっと走っただけで、激疲れ。( ̄▽ ̄;)

 

 

カートもいなくて、走り放題。

 

 

しかもポカポカ小春日和のベスコン。

 

 

にもかかわらず。。体力消耗が激しいというジレンマ。

 

 

チタンピストン効果はばっちりでした。

 

 

ハードに走行した後も、ホイルはシュルーっと回ってくれます。

 

 

熱伝導がアルミの10%。。その効果は確かめられました。

 

 

 

 

 

ただ、伝導しないわけではないようで。

 

 

ウオーマーかけて、チンチンに暖めた直後とだと。

 

 

若干の引き釣りを感じた次第です。

 

 

それでも。。ノーマルとは全然違う性能です。(`・ω・´)b

 

 

柳川レプリカが華やかで、サーキットに似合いますね~。

 

 

 

 

とりあえず。。ハンドルのライザーは外しました。

 

 

高さも前後も奥になりましたので。

 

 

ふところの空間が広がって。。伏せやすくなりました。

 

 

そのぶん、上体の自由度も上がり。

 

 

カラダの内側への落とし込みも深くなった気がします。

 

 

 

 

 

走っては休み。。走っては休み。。をくりかえし。

 

 

休憩時間はこんな感じ。

 

image

 

お湯を沸かして、あったかいコンソメスープ。

 

 

コレがしみわたる~。。(●´ω`●)

 

 

環境は我が家に近い、ホットな空間。

 

 

お昼寝タイムは、電気毛布にくるまってグースカピー。

 

 

冷え切った体幹温度を上げるのにちょうどヨサゲです。

 

 

ちょっとしたキャンプ気分でございました。

 

 

 

 

 

結果。。なんとか30秒台まで戻しまして。

 

 

ホッとひと息。

 

image

 

リハビリフジカで。。このくらいだったら充分かしら?

 

 

がんばって転んで帰るのもあれだしな~。

 

 

なんだか、肩の骨がジンジンしてきてるし~。

 

 

というわけで、早めの退散。

 

 

 

 

 

早めの退散の理由がもう一つ。

 

 

フジカなみなさんのために、道路情報の提供です。笑

 

 

入り口付近は、厳重な警告。

 

 

ドキドキしながら登りました~。笑

 

 

下のほうは塩カルが効いて、道路はむき出しなので。

 

 

夏用タイヤでも問題なしです。

 

 

神奈川県エリアになると、雪の積もり具合がグッと増えて。

 

 

それでも塩カルは相変わらず利いてて、何とかなる感じ。

 

 

ふたたび山梨県側に入ると。。

 

 

雪が道路側にはみ出し気味に。

 

 

路肩から迫る雪のせいで、中央付近を走らざるを得ず。

 

 

路肩にタイヤがかかると。。ホイルスピン。

 

 

峠を越えたところの頂上駐車場は。。進入不可能に。笑

 

 

4輪駆動車は入ってました。

 

 

そのあとパノラマ台に入っても、雪の量は衰えず。

 

 

裾野まで雪をまとった富士山も。。逆光で見えーん。

 

 

みーんな大好き富士山です。

 

 

パノラマ台展望駐車場もおおにぎわい。

 

 

山中湖村は銀世界でした~。

 

 

あちこちに雪ごろリン。

 

 

避けながら走ってました。笑

 

 

道志道の道の駅もこんな感じ。

 

 

チョー寒でした。

 

 

いつもの休憩エリアも雪まみれ。

 

 

カッパな川も雪まみれ。

 

 

それで結論ですが。

 

 

この先ハレ続きの予報ですので。

 

 

雪予報や雨予報が無い限り。。しばらくは大丈夫かと。

 

 

道志道経由でフジカ検討されてる方はどーぞです。(`・ω・´)b

 

 

 

 

 

どえらい疲れて、寝てばかりでーす。

 

 

あ。。今日も仕事だ~。( ̄▽ ̄;)