雪が降る前に。。で、ぱっぱらぱ。
雪の中をキャリパー分解するわけにもいかず。
とりあえず。。ばらして回収。
次バイクに触る瞬間に。。ピーン!と。
事故が起こりそうなので。。対策。
キャリパーもマスターも、こたつの上で作業することに。
こうやって落ち着いて眺めるのもいいもんですね~
んで。。お楽しみの分解。
ふたを開けるとデロデローん。
やっぱフルードを入れ替えても
古いフルードは抜けないんですね~。
袋小路になってますので。
完全入れ替えは、開けるしか方法はないようです。
なるほどなるほど~。。こんな感じか~。
まじまじ見ながら、丸洗い。
ブレーキフルードは、水で分解されるからいいですよね。
お手入れラクチンです。
届いたチタンピストンに、ブレンボグリースが入ってました。
歯ブラシと食器洗剤でごしごし。
ハンドソープ&歯ブラシがいちばん。。効果的でした。
キレイになって、スッキリ気分。
なんだか宝石並べた気分です。笑
んで。。キャリパー眺めてたら。
何かしらのキャラクターに見えてきて。。あ!
グレムリンだ~!
そうみえませんか??
ドクタースランプあられちゃんのキャラにも似て。
うほほーい!っていいそう。笑
ここでは、キラキラ輝く金の器をみて感動する。。
うほほーい!なグレムリンたち。
おじゃる丸に見えないこともなく。
まろはしあわせでおじゃる~。。そう言っているような?
まあ。。アホなことは置いといてですね。
ブリードバルブですが。。ここにはパッキン無いんですね。
ローガンで見えないので、無いということにします。
てか。。気にせずガシガシ洗ったし。
気づかぬうちにさようならかもですが。笑
キャリパーが乾燥するまで。。まじまじ眺めて。
構造研究です。
オイルラインと、位置関係を確認。
なるほどなるほど~。
パスカルの原理で、どの場所も等圧になるということで。
縦に見たらこんな感じでしょうか。
高さ関係を確認すると。。エア抜きの時のコツもみえそうな?
モノブロックなので。。
ホール内の横穴どうやって開けたんでしょ?
作業工程が気になります。
そして組付けたーいむ。
今回は、シール交換は見送りました。
また開けてみたくなりそうですし。
今のシールを温存してみます。
なんてったって1万2千円ですからね。笑
補修用として持っていてもいいかもです。
ブレーキラバーグリースをベースにして。
仕上げは滑り重視でベルハンマーにしました。
ツルっと入って気持ちいいです。
でも少しでも角度がずれると。。抵抗がある感じ。
カップの長さと飛び出し長さが影響しそうです。
パッドが減ってくると、タッチがグッと変わりそうです。
キャップをはめて、ブリードバルブを付けて
パッドをはめて完成です。
ピストンの前後径が違うのも、挟み込みをスムースに
そんな目的があるんでしょうね。
大きいほうが強い挟み込みで。。小さいほうが補強みたいな
回転方向にパッドの引っ掛かりを防ぐ役目も?
とりあえず。。車体への組み込みはまた今度。
問題はこちら。
サーキット車両なら問題ないのですが。
公道兼用となると。
ブレーキスイッチと、カップ取り付けが課題。
わざわざ雪の中を出てきたのは。。
明日の出勤が心配で。
通勤用自転車のタイヤに、チェーンスプレーを。笑