雪といっしょにやってきた。。グレムリンたち | くまの道楽日記 第2章

くまの道楽日記 第2章

オートバイとエアライフルを メインにした趣味の日記。

 

 

雪が降る前に。。で、ぱっぱらぱ。

 

 

雪の中をキャリパー分解するわけにもいかず。

 

 

とりあえず。。ばらして回収。

 

 

次バイクに触る瞬間に。。ピーン!と。

 

 

事故が起こりそうなので。。対策。

 

 

キャリパーもマスターも、こたつの上で作業することに。

 

 

こうやって落ち着いて眺めるのもいいもんですね~

 

 

んで。。お楽しみの分解。

 

 

ふたを開けるとデロデローん。

 

 

やっぱフルードを入れ替えても

 

 

古いフルードは抜けないんですね~。

 

 

袋小路になってますので。

 

 

完全入れ替えは、開けるしか方法はないようです。

 

 

なるほどなるほど~。。こんな感じか~。

 

 

まじまじ見ながら、丸洗い。

 

 

ブレーキフルードは、水で分解されるからいいですよね。

 

 

お手入れラクチンです。

 

 

届いたチタンピストンに、ブレンボグリースが入ってました。

 

 

歯ブラシと食器洗剤でごしごし。

 

 

ハンドソープ&歯ブラシがいちばん。。効果的でした。

 

 

キレイになって、スッキリ気分。

 

 

なんだか宝石並べた気分です。笑

 

 

んで。。キャリパー眺めてたら。

 

 

何かしらのキャラクターに見えてきて。。あ!

 

 

グレムリンだ~!

 

 

そうみえませんか??

 

 

ドクタースランプあられちゃんのキャラにも似て。

 

 

うほほーい!っていいそう。笑

 

 

ここでは、キラキラ輝く金の器をみて感動する。。

 

 

うほほーい!なグレムリンたち。

 

 

おじゃる丸に見えないこともなく。

 

 

まろはしあわせでおじゃる~。。そう言っているような?

 

 

 

 

 

 

まあ。。アホなことは置いといてですね。

 

 

ブリードバルブですが。。ここにはパッキン無いんですね。

 

 

ローガンで見えないので、無いということにします。

 

 

てか。。気にせずガシガシ洗ったし。

 

 

気づかぬうちにさようならかもですが。笑

 

 

キャリパーが乾燥するまで。。まじまじ眺めて。

 

 

構造研究です。

 

 

オイルラインと、位置関係を確認。

 

 

なるほどなるほど~。

 

 
こんな感じでオイルが満たされてるんですね~。

 

 

パスカルの原理で、どの場所も等圧になるということで。

 

 

縦に見たらこんな感じでしょうか。

 

 

高さ関係を確認すると。。エア抜きの時のコツもみえそうな?

 

 

モノブロックなので。。

 

 

ホール内の横穴どうやって開けたんでしょ?

 

 

作業工程が気になります。

 

 

そして組付けたーいむ。

 

 

今回は、シール交換は見送りました。

 

 

また開けてみたくなりそうですし。

 

 

今のシールを温存してみます。

 

 

なんてったって1万2千円ですからね。笑

 

 

補修用として持っていてもいいかもです。

 

 

ブレーキラバーグリースをベースにして。

 

 

仕上げは滑り重視でベルハンマーにしました。

 

 

ツルっと入って気持ちいいです。

 

 

でも少しでも角度がずれると。。抵抗がある感じ。

 

 

カップの長さと飛び出し長さが影響しそうです。

 

 

パッドが減ってくると、タッチがグッと変わりそうです。

 

 

キャップをはめて、ブリードバルブを付けて

 

 

パッドをはめて完成です。

 

 

ピストンの前後径が違うのも、挟み込みをスムースに

 

 

そんな目的があるんでしょうね。

 

 

大きいほうが強い挟み込みで。。小さいほうが補強みたいな

 

 

回転方向にパッドの引っ掛かりを防ぐ役目も?

 

 

とりあえず。。車体への組み込みはまた今度。

 

 

問題はこちら。

 

 

サーキット車両なら問題ないのですが。

 

 

公道兼用となると。

 

 

ブレーキスイッチと、カップ取り付けが課題。

 

 
カップ固定用のビス穴がなく、
 
 
ミラーステー用ホールを使いたいのですが。
 
 
10mmの逆ネジで、扱いにくいですし。
 
 
ブレーキスイッチも、純正は4線で、ゲイルは2線。
 
 
何かしらの制御も関わってそうですので。
 
 
チョイとあわてず。。考えてみます。
 
 
 
 
 
 
雪の降る前の作業で。。ルームライトを追加。
 
 
ハッチ下の夜間作業を快適にできたらと。

 

 

わざわざ雪の中を出てきたのは。。

 

 

明日の出勤が心配で。

 

 

通勤用自転車のタイヤに、チェーンスプレーを。笑

 

 
すってんころりんしないように、行ってきます。
 
 
この記事が公開される頃には。。
 
 
職場にいるか。。病院にいるか?笑