またキタ!ヘルメット。。と、MT09での復活 | くまの道楽日記 第2章

くまの道楽日記 第2章

オートバイとエアライフルを メインにした趣味の日記。

 

てってれ~!

 

 

また増えました~。

 

 

X14 マルケス・アメリカです。

 

 
あまりにカッコ良すぎて。。思わず買っちゃいました。
 
 
でも、純正新品は高すぎて買えーん!
 
 
というわけで。。新品のなんちゃってモデルです。

 

 

純正と見まごうばかりのリアルな再現度。

 

 

シールドは純正で、内装もそっくりに仕上げられてて。

 

 

純正パーツの流用や、サーキットランのスペアに。

 

 

そう思って手に入れまして。

 

 

その再現度を実物で確認すべく、あれこれチェック!

 

 

 

 

 

結果。。返品となりました~。( ̄▽ ̄;)

 

 

というのもですね。。いろいろトラブルありまして。

 

 

注文したはずのモデルがコレ。

 

 

めちゃかっこいいでしょ?

 

 

純正では設定のない、レッドブルデザインです。

 

 

見た目だけはリアルで、よくできていて、感心します。

 

 

でもね。。やはり値段なりでございました。

 

 

とりあえず。。届いたらレッドブルモデルじゃないですし。

 

 

キズもありまして。

 

 

よくできているように見えて。。内装の見えない部分はテキトウ。

 

 

純正流用が可能なレベルではなく。。残念でした。

 

 

 

 

 

ダクトのエア経路も、生地やネットで遮られてて。

 

 

通気性は間違いなく、ホンモノ同等の性能は確保されておらず。

 

 

フジカでの汗だくハード使用には耐えられそうもなく。

 

 

決定的だったのは、アゴヒモのカバーが脱着不可。

 

 

これじゃ洗濯できなくて。。臭くなること必至。(-_-;)

 

 

 

 

 

それよりなにより、質感の違いが。。現物を比べてみてハッキリ。

 

 

ホンモノもなんちゃっても軽いのですが。

 

 

ふとんの上にポンと。。落としてみた時のシェルの反響音。

 

 

帽体の強度というか、たわみの感じが明らかに違いました。

 

 

 

 

 

というわけで返品とあいなったわけですが。

 

 

せっかくなので記念撮影。笑

 

 

いや~。。壮観でございますね~。

 

 

あのAGVヘルメットも、たぶん?なんちゃってモデルかと。

 

 

ともあれ。。つかの間の絶景でございました。笑

 

 

見た目はカッコイイんですけどね。

 

 

見た目にだまされたらダメですね~。

 

 

いい経験になりました。

 

 

新品のなんちゃってより、やっぱり中古でもホンモノ!

 

 

コレに限ります。

 

 

 

 

 

そのあとは。。MT09でテストランを3項目。

 

image

 

① 折れたホネのテスト。。大型バイクでもだいじょうかしら?

 

 

→とりあえず、入力強度次第ということで。。大丈夫そうです。

 

 

 

② X14の性能テスト。。風を受けた時のかぶり心地。

 

 

→かぶり角度のせいか?アゴ周りがちょいと寒い!。。ですが。

 

 

たくさんあるダクトとその調整が自由自在で、通気性抜群。

 

 

パツン!とかっちり閉まるシールドはさすがです。

 

 

 

③ MT09のブレーキ性能テスト。。

 

 

リアのBCキャンセルと、フロントのエア抜き後の味見。

 

 

リアはメッシュ&ダイレクトのおかげか。。タッチがダイレクト!

 

 

その分、フロントがふんにゃりしていて。。頼りなく。

 

 

ひょっとすると、ABSソレノイドを介しているせいでエアを噛んでる?

 

 

思い切って、フロントもダイレクト接続でメッシュ入れちゃおうかしら?

 

 

そう思ってしまいます。

 

 

フロントのABSは基本的に要らないですものね。。

 

 

滑り始めてからでも、リリースの反応できちゃいますし。

 

 

バンク中でABS利いても。。転ぶのは一緒ですし。

 

 
そんなこんな考えながら。。無事帰還でした。
 
 
派手なヘルメットも、なかなかえーもんですね~。
 
 
病んでしまう感覚。。よくわかりました。笑
 
 
いいワクチンないかしら。