ピアノ演奏はね、それはそれは楽しい感動があるの(^^♪
難しいだけじゃないの。
 
ご覧いただきありがとうございます。
『宇都宮市のみんなを笑顔にしたい!心のオアシスのようなピアノ教室』ピアノ講師中莖ゆかりです。
 
  

前回の投稿の続きです

 

 

 前回の投稿では・・・ピアノを演奏するとは!4つの動作の流れを瞬間的、かつ連続的に行う高度なことであること!そして、それは、幼児レッスンでピアノを弾くために大切である事!を投稿しました。

 

 

 

 

これらをひとつひとつ丁寧に指導してゆく事で、スムーズにピアノ演奏が出来る素地が育ちます。

 

そして、難しいといっても大変なだけじゃない!それはそれは楽しい感動があるとは・・・。そして、ピアノを演奏するとは・・・

 

指をうごかすだけではない。

 

楽譜を通して考え、理解し、想像し、歌のイメージを作り、心を感動させ演奏するのです。

 

生徒さんとは、こんなお話をしながらレッスンします(^^♪

 

「ここはどんなふうに弾きたくなる?」

 

「それって作曲家さんは、どう弾いてほしいって言ってるのかな~?」

 

「そうだね!音がたくさんの動いているという事は、心もたくさん動いて欲しいし、嬉しくて飛び跳ねたいスタッカートなんだね!」

 

「じゃ、そのスタッカートって、どのくらいの嬉しさなんだろう?嬉しくて叫んじゃうくらい?クスッて笑っちゃうくらい?」

 

「じゃ~何があってそんなに嬉しくなったのかな?」

 

「どこにいるの?周りには誰かいるの?ひとり?」

 

「季節は?春風が吹いて心地良いのね。」

 

なんて・・・(^^♪

 

そんな風にレッスンしながらイメージを膨らませ音作りをするのは、生徒も指導者も、本当に楽しいものです。想像力が膨らみ、心が解放されていきます。

 

時には、曲に合わせてお話を作ったり、映像をイメージさせたり、絵を書いたり・・

 

そんな時の子供たちの顔は好奇心と楽しさに満ちています。自分のイメージ通りに弾けた時はそれはそれは得意げで満足そうですウインク

 

音楽を!歌を!作る過程、そして、自身でこだわったイメージ通りに演奏できた感動は、心が満たされるのです!

 

 

 

 

 

そんな風に演奏してくれる音は、とっても楽しそうで、聴く人をも幸せにし、感動を生むのです。

 

演奏者が心を感動させて弾くから、だからその感動が相手に伝わるのです。

 

そして子供たちの心は豊かになります。

 

しかし、ピアノを弾くには練習も不可欠である事も、もちろんですし、なかなか上手くいかないことがあるのも確かです。

だからこそ、最初のやさしく短い曲から、ていねいに指導し、弾けた!の感動のある

演奏を積み上げてゆくことで、ピアノが好き!たのしい~!になってゆきます。

 

そうしたら、練習=好きではないけれど、弾けたら嬉しい、楽しいから、練習も出来る様になるのです。

 

練習の量はひとりひとりさまざまであり、それで良いのです。

 

大切なのは、練習の量ではなく質であり、演奏の中身なのです。

 

 

そんなレッスンの過程でこんなお話しもします。

ピアノ演奏はお芝居と一緒となんだよ!と生徒に良くお話します。

 

というのは・・・つづく・・・(^^♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

さてさて、今日もお教室では・・・・

「ここはどんな風に弾きたい?」「今の音だとどんなイメージ?」

「なんかめっちゃ不機嫌そう~!」「そうだよねー!」爆笑~(^^♪

そんな会話が聞こえてきそうです。

 

音作りを一緒に楽しみませんか?

 

ただ今無料体験レッスン実施中(^^♪

お気軽にお問い合わせください。

下矢印

 
お教室のことを知りたい方はホームページをご覧ください。
下矢印