大人は子供たちを応援する責任がある(^^♪鹿沼ジュニアフィルオーケストラ演奏会へ!

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

『宇都宮市の心のオアシス!笑顔あふれるピアノ教室』

ピアノ講師中莖ゆかりです(^^♪
 

鹿沼ジュニアフィルハーモニーオーケストラ第34回定期演奏会!に行って来ました。

 
中学から現在まで、つかず離れず、共に、音楽に、子供達に、関わり続ける親友
の育てた鹿沼ジュニアフィルオーケストラ演奏会に行って来ました。


約4年間に渡って人類を悩ませて来たコロナも、5月に5類感染症になった事で、制限無し!の世の中のイベントもたくさん開催される様になりました。

嬉しい限りです!(^▽^)/


子供達の懸命に集中し演奏する姿を見ていると・・・

自分の子供の頃を思い出します。
小学生当時、期間限定の希望者を募っての合奏があり、私はソプラノアコーディオン担当でした。アコーディオンなんて、今となっては知らない方も多いのでは?当時、学校にある楽器といったらあ、大太鼓、たいこ、グロッケン、リコーダーくらい?・・・金管など、田舎の学校でしたのでありませんでした。
そして、ホールでの本番の演奏は、緊張でドキドキ!でしたし、今でも、舞台から見える客席の感じを思い出せるし、必死に指揮者の先生を見て集中し演奏する自分も覚えています。(笑)


みんなでひとつの音楽を作っていく。それが鳥肌が立つほど感動だったし、楽しかった・・・。

 

 

そんな事を思い出しながらの鑑賞になりました。今回のフレッシュな演奏に、当時の自分を重ね、ドキドキ、ワクワク、楽しませていただきました。そして、いつも、そんなフレッシュな演奏が音楽が、私自身の心を浄化してくれる様に思います。


招待してくれた友よ!いつもありがとう(^▽^)/


そして、プログラムに書かれてある彼女のコメントに感動してしまい、自分を含め、世の中の大人の方に是非読んでいただきたいと、ここに記する事に致しました(^^♪

本気で子供達に向き合う彼女!子供達のためなら、自分の出来得る行動をする底力を持っています!尊敬致します。


~~~~~~~~~~~~~~
 

本日はご来場ありがとうございます。また会員の皆様には、日々、本当にお世話になりありがとうございます。子供達の環境が子供達の意志とは関係なく変化する中、事務局、指導者、保護者、会員の皆様と共に何が良いかを考えながら、今日を迎えます。
練習時間は10年前の三分の一。予算も半分。コロナ❗️働き方改革❗️戦争❗️本当に色々なことが起こります。

ただ、大人には、何があっても、子供達が大人になる途中を応援する責任があります。それは成長する場所を創って行く事だと考えます。

おはようございます!ありがとうございます!を言うのも、カレーを作るのも、運動会も遠足も練習も街角コンサートにホールコンサート!!全て大切な場所。

 

長く在団して8年短い子は2年、いろんな場所を経験します。

今日、皆様と1年間の成長を喜べるよう演奏致します。子供達に盛大な拍手を頂戴し
事務局、指導者には忌憚なきご意見を頂けましたら嬉しい限りです。chaco
 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~

以上です。


これからを生きる子供達にわれわれ大人が、何を大切に生き、何を伝え、どんな後ろ姿を見せて生きて行くのか?改めて思います。胸を張って生きます。心を込めて正直に生きます。


今日も子供たちに楽しい居場所になるようなレッスンが出来ますように・・・。