あ、そんな熱い話じゃありませんよ!
手のひらが汗っかきって話です。

これもメンタルからくるものなのでしょうか、私は冬場でもビショビショになるくらい手に汗をかくんです。酷いときは汗が滴るかどうかぐらいまでに。なんてことない悩みだと思うかもしれませんが、これがまた厄介なんですよ。


例えば買い物のとき。服なんかを買ったときに貰う紙袋の取手ってだいたい紙紐でできてますよね。あれを持って半日歩くと汗でボロボロになっちゃうんです。プレゼントなんかを買うときは渡す用の袋をもらわないといけないくらい。ちゃっちい袋だとホントにちぎれます。マジで。

友達の家でゲームをやるときも注意が必要です。順番にコントローラーを使っていると自分の番だけびちょびちょになっちゃうので。見えないところで服で拭いたり、終盤はあまりコントローラーを握らないようにしたり一寸たりとも気が抜けません。そんななのでスマブラではいつもボコボコにされてましたね。

仕事中も地味に困ることが。会議用の資料だったり打合せ資料なんかも、私が持つとあら不思議シワシワの紙に変身してしまいます。だいたいそういう資料はギリギリになって慌てて作ってるので手の汗マックスなんですよね。コピー用紙の交換とかなんてことない作業でも、私の手にかかれば一瞬でフニャ紙を爆誕させてしまうので細心の注意を払う必要があります。

困るとまではいきませんが、スマホに関しても少々悩みがあります。スワイプすると画面に汗の線が残ったり、指紋認証なんかも汗をかいてるとうまく認証してくれなかったり。さらにある日気付いたのですが、スマホの背面がザラザラするんです。これはまさかと思ってペロッと舐めてみると(絶対にマネしないでください!)しょっぱいんですよ。そう、汗の結晶ができてたんです。それからは定期的にスマホも水洗いしております。

冬場はまた別の苦労がありまして。私基本的に冷え性なんですが手汗はオールシーズン絶好調なんです。するとどうなるかというと、勝手にかいた汗が冷えてさらに手が冷たくなるんですね。ちなみに寒いと思って手をポケットに入れるとポケットがビショビショになります。逃げ場ナシです。

ふと手摺や吊り革を掴むときも安心できません。汗でツルッツルなんです。階段を滑り落ちた時は死を覚悟しましたね。もちろん手摺は握ったままですよ。もしどこかで人が落ちそうになっていても私にはきっと助けられません。滑っちゃいますからね。

手が汗っかきで良かったのはビニール袋を一発で開けられることぐらいでしょうか。紙を数えるときも重宝しますが、汗でひっついて破っちゃうのでノーカンです。


とまぁ散々困らされた手の汗ですが、まぁ長い事付き合ってきただけに今ではあまり気にしなくなってきました。自分のメンタルの指標にもなるので、汗をかいてるときは「あ、今調子悪いんだな」なんて考える余裕っぷりです。

女の子と手を繋ぐときもいつもビショビショなので「あれ、緊張してるの?笑」なんてからかわれたりした甘い話もありますがその話はいつかのときに…(笑)