思いのままに、テレオパでも確認しましたが、
約3ヶ月ほど片思いしていた方にメッセンジャーでご連絡してみました。

なぜ?
身勝手ですけど、自分の中だけに止まっている感動をお伝えし、自分が素晴らしいと感じたことが的外れでないか確認したくなったのです。「素敵ポイント」は私の中では満載で明確だったのですが、勝手な勘違いで失礼なことをしたくないという思いがありました。

メッセージをお送りしたお相手は、「Kanaiプレートアート 自立カード 英語解説書」の翻訳をなさったIchinomiyaさん。





私が「英語解説書の英語が素敵!素敵!」と感動を駄々漏れさせていたので、そのことをIchinomiyaさんにお伝えくださった方のおかげでFacebookで繋がってはいたのですが、なんせ片思いだったのでお話しするまでの勇気はなく約3ヶ月。

しかし、自分に素直になることを大事にする濃密な日々を過ごしていたら、どうしても直接お話ししたくなり、お話しさせてくださいとメッセージ。

そうしたら、超訳ですが、「午後から出かけますが、今なら」「でも、急ですね。(ご配慮メール)」というお返事をいただき、速攻で「今、平気です!」とお返事。そうしたら、Ichinomiyaさんからメッセンジャーコールをいただきました。

話したことを全部書いたら大変なので、かな~り割愛しますが、
2020710日にKanaiプレートアート・ナビゲーターになってから、本当に多くの方々にお世話になっているのですが、
私がKanaiプレートアートにハマった理由の1つがこの英語解説書の存在。
日本語の翻訳なのに、翻訳特有の硬さや間が抜けた感じ(外国映画の字幕のようなイメージ)、日本語の干渉(元の日本語がすぐにイメージされる違和感、そして、元の日本語を想定しないと意味が伝わってこない感覚)が微塵も感じられず、自立カードの宇宙からのメッセージの理解がグワッと促され、足取り軽やかに颯爽と新しい世界に一歩踏み入れ行動したくなるという素晴らしさにうっとりしたのです。

かなりかなり割愛しますが、
Ichinomiyaさんは、Kanaiプレートアートを創られた内山直美さんのセッションをお受けになったことがあり内山さんの世界観を感じていらしたそうです。

その感覚があるご自身を信頼され、英語だけで内山さんの世界観や宇宙からのメッセージを、限られた字数で誰でも理解できるやさしい表現で伝えられるように、文化が異なるノンジャパニーズの方に伝わらない要素は排除し、意味のまとまりとして伝わるように、「(やんわりと伝え)みなさん汲み取ってくださいね~」という日本語とは違い「具体的に限定して伝えないと伝わらず、誰がどうするという形で大事なことから表現していく」英語の特性を尊重し、潔く削ぎ落とし、英語らしく端的かつ断定的に翻訳なさったとのこと。

そして、感覚や感性が信頼できる英語ネイティブの方に英語版だけをお伝えになり、話し合いを重ね、内山さんの世界観にしっくりフィットする表現を吟味・調整なさったとのこと。

あ~~~~~、萌える。
このプロセスって、英語と日本語の違いや字数制限などによるもどかしさもあるけど、ピタッとハマった時に、本当に楽しいんですよね~~~~~。
翻訳をもはや超え、ピッカピカの英語のオリジナル版がつるんとまるっと誕生する感じ。

英語解説書に触れた瞬間に感じたことがIchinomiyaさんが実際に感じ体験なさっていた世界にかなり近かったと実感でき、なんだか幸せに。同じ食べ物を美味しい!!とそれぞれの感性でしみじみ感じ語り合えた時のような感覚です。

ここまでは、実際にお話しする前になんとなく体感していた感動をリアルに確認できたというストーリーなのですが、さらに感動したのはここから。

Ichinomiyaさんが伝えてくださった2つのメッセージ。


【人生の不思議】と【図々しさは世界を変える】


【人生の不思議】
Ichinomiyaさんは、宮本輝さんの作品がお好きだそうで、作品の中でしばしば登場する【人生の不思議】という感覚がお好きだそうです。私の理解で簡単に言うと、そんなに付き合いがない、例えば、たまたますれ違った人や電車の中吊りの一言によって人生が動き出す感覚のようなものとのこと。まさに、今回の私の行動が【人生の不思議】とおっしゃってくださいました。
何よりも嬉しいのは、私の質問や発言に応えるために記憶を手繰り寄せるプロセスを通して、眠っていた、翻訳時の感覚や喜びを思い出せた、そして、今後の表現について感じる機会になったと言ってくださったこと。

そして、【図々しさは世界を変える】
私が「いきなりご連絡してベラベラお話ししたりどんどん質問したりして図々しくてすみません」とお伝えしたら、静かに「図々しさは世界を変えますよね」と。
私が遠慮して連絡もせず思っていることを伝えもしなかったら、今日の時間は生まれなかったと。
このお言葉を伺い、私の記憶も蘇ってきました。



高校時代におそらく選考対象外の学年の頃から応募し続け短期留学のチャンスを頂いた時のこと、想定外の出会いがきっかけとなりひらめきで日本語教師になろうと思った日のこと、素敵だなと思っていたアメリカの言語学者の方が来日された際に学生お世話係をさせていただき帰国時に手書きのお手紙を頂いた時のこと、指導教官ではなかった恩師に帰国後の仕事を探しています!と相談し仕事を頂けた日のこと、などなど眠っていた温かい記憶が。
そして、自分の図々しさが宝物に思えてきました。

Ichinomiya Naokoさん、素敵な時間をありがとうございました。

Ichinomiyaさんの素敵な作品は、コチラ!北海道の美しい風景に出会えますよ。




最後になりましたが、内山さんとIchinomiyaさんとのご縁を繋いでくださったのりぴーこと鍋谷紀子さん、ありがとうございました!

Kanaiプレートアート英語解説書については、少しずつこちらのページで書いていきますね!

最新の情報は、よかったらLINE公式で繋がってください!



Kanaiプレートアート&オパJOYカードセッションはいかがですか?


1031日(23:49)は、牡牛座で満月です。

今月は2度目の満月です。


♉️牡牛座には、五感を味わう、自分の欲求、肉体、感覚、物質、快適さ、物欲、物質的豊かさ、お金、所有、財産、音楽、歌、地に足を着けて生きる、・・等というテーマがあります。


🌕満月のお勧めタイトル🌕

【純粋な欲求を呼び覚ます】

【受け取ることに対する障害の克服】

【分かち合う気持ちの開放】 


「ブロック解除・浄化・手放し」の構図(縦3分割)でアートを描きます。


日付は、満月の日付(2020.10.31)を書きます。



気になった方は、LINE公式でお問い合わせ下さい。