3年生54番父です。

台風25号の影響で、昨日雨が降ったからなのか、比較的近所のスポーツセンターから急遽変更、なかがわ八潮スポーツパークというところで練習試合をしてきました。
先日までの涼しさからは打って変わって暑くなりました。
ご覧のとおり中川沿いです。
大人が下手に蹴ったら川に入っちゃうかも。。。。
 
 
今回は3年生チームと、2年生+1年生チームと2チームで来ました。
そうするとこんなにいっぱい。
元気に練習しています。
3年生チーム、最近点を取っていないので今日はたくさん取ろう!
 
1試合目
 
結果、1対1。
得点は53番、ロングシュートで決めた!
 
2試合目
結果、3対1。
久々に勝った!
得点者は56番と55番2得点!
やったね!
↑これは得点して喜んでいるところ。
 
 
途中、2年生と1年生チームの試合を見てきました。
3年生チームと試合時間がかぶるんだよな~。
見ていたときに、2年生1年生チームにヘルプで入っていた3年生61番君が試合で初ゴールを決めました。おめでとう!
年下チームだからっていう人もいたけど、関係ないよ。
得点できたのはすごいんだよ。
自信持ってやっていこう!
 
3年生3試合目
結果、1対1。
得点者は57番。58番が打ったシュートをさらに押し込んだ得点。
半分は58番が決めた、と言ってもいいけど、57番が押し込んだからね。
そして57番君、試合での初得点。おめでとう!
 
 
ということで、3年生チームは1勝2分け、負けなし。
以前ならHコーチはすごく喜んでくれたと思うけど、さらに上を目指しているから、全勝じゃないと僕らを含めてもう喜ばないかも。
 
課題はいっぱい。
周りをよく見て早い正確なパスを出すことができていないとか、相手が目の前にいてマークを外さずあまりにも強引なシュートをしたりだったりとか、ハイボールを怖がって処理できないとか、それらを含めて声出しの指示ができていないとか、守備さぼるとか人任せにしちゃうとか、そもそも守備のこと忘れて前に前に行きすぎとか、ね。
ま、そういうことは話をロクに聞けない子がやらかしちゃうんだよね。
みんな、国語をよく勉強しましょう。
国語ができる子は他の勉強もよ良くなるよ(アクマデモコジンテキナケンカイデス)。
でも、とにかく点が取れて良かったです。
練習で頭と体で覚えていこう!
 
-----超個人的な話-----
我が子の保育園時代の友達が対戦相手のチームにいて、私に声を掛けてくれました。
さらにお菓子までくれました(笑)
サッカーをしていることで再会できました。
こうやって子供の世界が広がっていくんだな~、それはとってもいいことだ、と思いました。
その子には、今回は引き分けだったけど、今度はぎゃふんと言わせるぞ、と宣言しておきました(笑)