3年54番父です。

先日の4年の試合で期待が持てないまま、また試合。
会場までの運転手として、いまいち気が乗らない中、7時10分集合、きついです。

場所は江東区辰巳の森海浜公園。
東京オリンピックで水泳会場になる予定の会場の横です。
気分盛り上がっちゃうね~。


今日は3年の試合ですが、3年生の参加人数が少なく2年生の力を借ります。
そう言えば今日は53番君が今日お休み、52番君まだ怪我中で応援だけ、とダブルエースがいない。
キーパー51番君もお休み。
試合結果は期待できないな~。
でも、どんな試合になるのか楽しみ♪

さてさてその結果は、

1試合目。

結果、0対5。
なかなか相手の陣地に入れない。
ゴールキックが相手に渡り、相手のチャンスになってしまう…
動かないでボールをもらおうとするから相手にパスカットされる。
相変わらず学習能力がないな。

反省会。
相手の陣地に行けないので、どうしたらいいのかレクチャー中。
さすがに神妙に聞いている。

しかし2試合目。

結果、0対13。
さすがに途中から見ているこちら側の心が折れる。
そうなると何かいいことないかな~と探し始める。
今日デビューの2年生34番君。
今日デビューなの?というような機敏な動き。
積極的にボールに絡んでとっても良かったよ。
3年生新人61番も怖がらずやってたね。
二人ともこれからこれから。

3試合目の命題は「走る」「声を出す」。
なんと我が子がキーパー。
コーチたちギャンブルに出た?


結果、0対1。
キーパーが飛び出し過ぎてカバーした味方のオウンゴール。
飛び出し過ぎはコーチから注意されていた。
個人的には、どんどん前に出てピンチを事前に潰すのは、他の誰よりも出来ていて、その判断力は良いと思った。
判断力は良いと思うが、クリアがうまくいかないからピンチになり、失点シーンはその結果だった。
それよりも点を取れなかったほうが気になった。
またまた個人的だが、やはりチーム全体、命題が出来ていなかったように思う。
3試合目、確かに前の試合よりは多少走ったし声も出てたかもしれない。
コーチも言ってた。
だけど優しく良かったね、とは言う気になれない。
どうしても「勝ちたい」っていう気持ちが伝わらないんだよ。

結果、今日は1点も取れなかった。
そのくせ、誰も落ち込んだり悔し泣きしたりしない。
試合が終わった後ケロッとしている。
帰りの車中も大騒ぎ。

そんなこともあって、明日の試合のために、学校に戻って1時間くらいダッシュしていた。
でも倒れこむほどでもないからまだ走れるんだよね。

サッカークラブの目的はなにがなんでも勝つ、ということではないと思うけど、本気で楽しくサッカーをするには、一生懸命練習し、昨日出来なかったことが今日出来る、成長の喜びが必要だと僕は思います。
その成果を知るために試合があると思うんだよね。
だから試合でコーチの言うことを話半分しか聞いていない(ように見える)ような行動が気に入らない。
走れるんだから、明日は試合で一生懸命走っておいで。
一生懸命やった結果なら、勝手も負けても次応援するよ。

明日は僕応援に行けないけど。