OUKITEL WP6 のバッテリー交換の備忘録です。 | nakaken7513のブログ

nakaken7513のブログ

ブログの説明を入力します。

OUKITELのWP6は三年超えるとバッテリーの経年による不具合が発生するようになりました。

特に何時間充電しても80%までしかならない(バッテリーセーフティOFF)ようになりました。

そこで、バッテリー交換に挑戦です。ただ、スマホの交換はこれで3台目なので緊張感はなしです。

(注意)この写真は作業終了での写真です。

 

WP6ではUSBの端子修理ではAmebaのムラサキノオトさんにお世話になり2度程修理をしました。

 

その時修理記事がとても参考になり助かった思いから

私も修理情報を掲載してみます。

バッテリー交換で参考にした動画は

 

この場合画面割れ等が含まれるのでバッテリー交換で必要な場所と困った事だけを書きます。

バッテリーカバーは六ケ所の+ネジを外します。
このカバーの下にバッテリーは接着されてます(汗)
そうそう、バッテリーのコードを外すため上記のカバーもはずします。
1、赤丸の5カ所を外します。
2,黄色の点線〇の場所に隠れたネジを外すため黄色矢印を捲りネジ穴を探します。
3,カバーをずらして電池配線のコネクターをゆっくり外します。
4,バッテリーは両面テープでスマホと接着されているのでバッテリ下にあるテープを剥がして引張りますが動画の様に中々手強い(ドライヤーで体温程度まで温めて)動画を参考にして
5,バッテリーが外れたら古いバッテリーを剥がす時使ったテープをリサイクルするために新しバッテリーに貼りなおします。
これで主な作業は終わりです。
バッテリーだけの交換であれば動画の様にカメラ部分の配線は外さずに作業が出来ました。
ただ、素人が他人の動画を見て行ったレベルなので専門の方からみれば「なんて恐ろしい」と思われると思いますが趣味の範囲で楽しんでます。
(追記)
交換が完了てからは充電も新品で買った時と同じ感じに戻りました。後3~4年は使えそうです。(頑張れー!)
撤去したバッテリーは外見では解らなかったのですが真ん中が「メタボ」状態で今回の交換は正解だったようです。