阿武町へのドライブで、映えかかし?を見つけました。思わず車を停めて撮影。青空と白い雲、山と田んぼの風景で、根っからの田舎者は、楽しい「ザ・田舎の風景」と推薦します😁




阿武町へ出かけたのは、「数十年に一度の花」と言われているリュウゼツランの花を見るため。リュウゼツランの葉が竜の舌に似ているというのが名前の由来です。


リュウゼツランの葉

葉には固く大きなトゲがあるそうですが、そこまで気付きませんでした。


花は高さ5m位、70年に1度しか咲かないそうです。


変わった形の花で、松葉に似ています。



葉の絞り汁は醸造してテキーラを作るそうで興味津々。普段は見ることが出来ない花との一期一会で「わざわざ会いに来ました」と握手したい気分かな。お会いできて光栄です。




ちょうど開催されていたカレーフェスタ。



ご飯を購入し13種類のカレーから選択したのは、地元の肉と野菜を使った「むつみ豚のスパイスカレー」。


日本海を眺めながら





若い頃には3人の子どもたちと、あちこちへキャンプに行ったな…と思いながら一息つきました。非日常のキャンプ体験は、言葉では言い尽くせません。


では、また。


日本海