アラカン(シニア)夫婦の朝ごはん


(日)朝だからと特別ではなく、基本、一年中同じで茶粥に焼魚と漬物のパターンです。


焼きシャケ、手作りのラッキョウとキュウリの辛子醤油漬け、シソ昆布と福神漬けは購入。


朝食セットはトレイにひとまとめ。このままで冷蔵庫から出し入れします。


空き瓶を活用。前述の4種類のほか、蜂蜜梅干し、田舎梅干し、佃煮海苔、山葵ふりかけ、キムチ、スプレー醤油(夫用)。たくさん並ぶと何故だか嬉しい朝ごはんになります。




昼ごはん

キャベツとズッキーニと蒲鉾の醤油煮をカレーの具としてレトルトカレーをかけました。プロクオリティ・ビーフカレー(House)を使用。


デザートは2人揃って、Häagen-Dazsのアイスクリーム。⤵️初めての味ピスタチオに満足しました。





(日)晩ごはん


ホウレン草の白会え、餃子の皮が余っていたのでどうしても使いきりたくてカニかまの餃子ピザ。




デザートは、福岡製菓所(岡山市)の ばななかすてら。バナナカステラは、表面に「BANANA」の文字が入ったバナナ形の餡入り焼き菓子です。



スーパーに並んだ、ばななかすてらに「創業100余年、かわらない味」と記されていて、子ども時代に食べた味を思い出したいと購入。



夫はバナナ嫌いだから食べたことがないと言うので、形はバナナだけどバナナの味はしないことを伝えると「そうだったの?」との反応でした。

レンジで軽く温めて半分っこ。夫さん、無事「美味しい」と間食されました。100余年の味を初めて食べられて良かったね。


今やもう、これは歴史に残るお菓子でしょう。



では、また。



暑い夏に目立つようにピンク色のインパチェンスを植えました。