生け花の稽古です。

教室の玄関花は、先生がお知り合いからいただかれたヤマボウシ。




ヤマボウシは、大変お世話になった方を思い出し胸がキュンとなる思い出深い花です。その方は、あっという間に亡くなられ、お礼をお伝えする間もありませんでした。



お世話になった社中展の様子はこちら⤵️


稽古の花材は、リアトリス、タニワタリ、ヒマワリ、トルコキキョウ。


暑い夏には水揚げがいいように、また涼しく見えるようにと短めに挿けます。リアトリスも半分の花芽と葉を取り除きました。




(火)マイ節約弁当・手抜き弁当

前日晩ごはんの余りもの(牛肉のサヤインゲン炒め)、冷凍していたくるみパン




昼時間の外出時に山口維新公園へ。

山口 13時 気温30°








(火)アラカン夫婦の晩ごはん


いただきもののグリーンピースを冷凍していたのでピースご飯に。


レタス、プチトマト、ワイルドストロベリーは、庭のプランターから。


いただいたカマボコは地元で有名な「宇部かま」(宇部市)。プリプリしていて大変美味しかったですよ。


食後のデザートは、ミニチュロス チョコソース入り(日本製粉ウエルナ)。冷凍品をオーブンで焼くだけです。




花に癒され、花を楽しみにしたいい1日でした。

イラッ!とすることも正直ありますが、「待て待て」と自分をコントロール出来る年頃(笑)に。「一晩寝て考えよう!」っとスローペースになりました。


では、また。