高津川(島根県)へ鮎釣りに出かけた釣り女から釣果報告のLINEがありました。

網かごで跳ねる鮎

小さい鮎が60匹釣れたそうで、もちろん「いただきます!」と返信しました。



(土)アラカン夫婦の晩ごはんの食卓には、おかげで初物が並びました。



前述の鮎の塩焼き
若鮎なのでとても身が柔らかかったです。庭のあすなろの葉を敷いて。



鮎のせごし
昼まで川で泳いでいた鮎なので新鮮そのもの。甘い自然の恵みをいただきます。



左:金時草の甘酢かけ

右:大根菜のチリメン炒め



初物揃いで旬そのもの。栄養価も高く、季節のエネルギーをたっぷりといただきます。




食後のデザートには、JA購入のプリンスメロンを生ハム巻きに。



家に居ながらにして、鮎ほか自然の恵みをいただけるなんて最高の贅沢です。ご馳走さまでした。




6月8日のちょこっと生け花

花:稽古花(アガパンサス)の生け替え
器:ガラス花器



花:スモークツリー、アルストロメリア
器:未生流家元好み縦長花器

 


ゆっくりと休養出来た貴重な1日でした。問合せ対応のためスマホをずっと気にしましたが1件の連絡もなく、かえって心配になります(笑)

料理に生け花、庭仕事、掃除、片付け等「家事」を堪能。普段、家事を置き去りにしているので、すっきり感が半端なくあります。夫に言わせれば「掃除はしなくても人は死なない。」と。掃除嫌いなので掃除機をかけるのさえ「して、いいかな?!」と気を遣っています(笑)。


では、また。




折ってしまった花つき枝