アボガドグラタン


アボガドとベーコンをマヨネーズであえて、ここまではいつも通り。これにニンニクと粒コショウで味つけ。溶けるチーズの上には忘れずにパン粉をのせたので、いい色に焦げ目がついて大成功。



3月24日ちょこっと生け花
花:アセビ、レンギョウ、トサミズキ
器:信楽焼瓶


馬酔木を挿けようと雨の降る庭へ出ると、見事に咲いていました。


馬酔木の横には蕾の連翹も。玄関前の味噌壺に挿れていた土佐水木も花開き、3種花木の生け花としました。


本来なら枝の整理(特にレンギョウの枝…💦)が必要ですが、家生け花なので遠慮なくバサッと、ありのままの枝で挿けました。

稽古時には先生から、枝の整理に勿体ないと思ったらダメよ!と言われていますけど(笑)





休日のアラカン夫婦の晩ごはん


夫からのリクエストは、さばの塩焼き。冷凍保存したのを食べようと冷凍庫を探すけれど見つからず。よくよく考えたら既に食べていたわ😅 仕方がないので、代わりに冷凍していた舌平目を唐揚げとしました(笑)



鶏ごはんとアサリの味噌汁


シューマイ唐揚げも




3月の最終週に入り、年度替わりの業務が待っています。さすがに気の重い(月)ですが、これもいつものこと。張り切って行ってきます。

では、また。



雨に濡れる馬酔木


休日の昼ごはん
松木果樹園(福岡県みやこ町)のフルーツカレー(レトルト)むなかた牛入り。JA北九州でお土産に購入。