生け花教室の玄関に飾られていた木版画



作品名 扇草(オキナグサ)

作者 上村 松篁


クリスマスローズの背丈を伸ばしたような花で、これまで見たことがなく調べてみるとオキナグサで絶滅危惧種でした。


赤紫の花を咲かせるオキナグサ=白山市河内町吉岡


中日新聞から

石川県の記事でした。こんな素敵な群生が見られるのですね。

別名はハクトウソウ(白頭草)でキンボウゲ科。




(金)マイ節約・手抜き弁当


朝ご飯残りの焼き紅鮭、ふわふわミニオムレツ、焼豚とセロリの炒め物





山口 18時半 

気温19℃で4月下旬を思わせる天気でした。





アラカン夫婦の晩ごはん

1時間遅れて退社。帰りの車の中で冷蔵庫の中を思い浮かべながら帰宅しました。


アジフライ(冷凍品を揚げただけ)、手羽のオーブン焼き、春菊のウズラ煮


味噌汁(大根、玉葱、ワカメ)に小柚子を半分にカットし、えーい!と投入し浮かべてみました。



「1週間お疲れ」と自分で自分に声かけ。

色々と思う1週間でしたが、疲れている時に考えてもろくな結論はでないので、先ずはひと休み。寝るに限ります。


では、また。