河津桜の気持ちのいいピンク色。春~!


おお!
いつの間にか、3月3日の雛祭りじゃないですか!

四季を味わう生活を大切にしてきたアラカンにとって、何もせずにやり過ごすのは有り得ないので大慌てで取り繕い(笑)ます。
①床の間の掛け軸かけ替え
鳥取砂丘で買った手作り砂絵。
②雛飾り
ハマグリで手作りされた小さな雛飾りを出しました。背景は娘から貰った桜カードで。



桃の花は、生け花で。
とりあえず、これでよしっ!と(笑)





道の駅 潮彩市場(防府市)へ出かけました。


やまぐちの旬の魚


夕ごはん用の魚を見つけ、カサゴ4匹を購入。


道の駅隣にあったのが、児童公園。


メバルの森


道の駅のマーク、遊具のデザイン、工事標識のイラストの何れもが同じ「メバル」。「メバルの森」なんですね。納得しました。
瀬戸内海を泳ぐメバルは目がよく見える魚で「子ども達の遊びをいつも見守り続ける」というメッセージが込められているそうです。



アラカン夫婦の晩ごはん


定番のちらし寿司。イクラ、玉子焼き、スナップえんどう、ほうれん草、パプリカ、桜でんぶ。


カザゴとえのき茸の煮付、ふきのとう天婦羅、雑魚の南蛮漬け。



1週間、よろしくお願いいたします。
では、また。



見るだけで嬉しくなる桜


メバルの森からの風景


慌てた雛まつり記念のちらし寿司