立春過ぎて・・・
落ちている山茶花花びら


きれいな色ですね




定年退職後4年目のアラカン。山口の片田舎で夫婦二人住まい。三人の子どもは全員県外生活。週5日勤務。
こんな生活で最近気に入っているものを並べてみました。


🟦 梅ヶ枝餅(うめがえもち)
太宰府名物の餅菓子。冷凍品を温めた後にオーブンで焼きました。


休日午後の小腹が空いた時にぴったりのおやつです。甘さ控えめで熱々。程よい甘さで元気になります。





🟧 わらべ地蔵
瑠璃光寺(山口市)のお地蔵さま。わらべ地蔵は安産のほか子どもを守りたい願いを叶えると言われています。離れて暮らしている子ども家族が平穏に過ごせるよう、心から手を合わせます。






🟨 ルスカスの花
先日もアップしましたが、稽古に使った葉をグラスに挿しておくと、またもや可愛い小花が葉の膨らみにつきました。生け花とは違うガーデニングのような成長を楽しんでいます。愛らしい花ですね。




🟥 毎朝の茶粥&焼魚と漬物
夫が焼き魚担当、アラカンは漬け物担当。長年の生活で2人の息はピタリと合い、狭い台所で上手く相手をかわしながらの朝ごはん作り。毎日が同じパターンなのに不思議と飽きません。





🟩 (木)マイ節約弁当・手抜き弁当
はも天と芽キャベツの出汁煮、さつま芋と豆の甘煮、朝ごはん残りの焼き鮭
晩ごはんや朝ごはんの余りもの、そして作り置きを詰め込むだけの弁当。現在、自分1人の弁当なので何でも良く(笑)残りものの活用第一です。
でもね、3人の子どもたち、夫、義父母までの弁当を作っていた時は、さすがにおかずに悩んでいたかな。あの頃があって、今の節約・手抜きになったのかも。





3つ/5つが食べ物だった😅


いつの間にか、食べるものが生活の中での最大の感心事になっていますね。もう量は要らないので、ちょっとだけの贅沢な質の良いもの、珍しいもの、ワクワクするものが今のお気に入り。(贅沢は高価なという意味ではありませんよ。)



では、また。