晩ごはんは、台湾おでん「滷味(ルーウェイ)」。



1月4日の仕事初め日を振り返ります。


🟣 朝ごはん

元日朝のみ雑煮でしたが、またいつもの茶粥に。おせち料理がまだ余っているので、朝ごはんに並べました。





🌕️ 友だちからLINE

初仕事の応援にとハンサムボーイのママから「きれっきれっダンス」の動画が届いたと、喜びの報告でした。





🟢 電車通勤でウォーキング

久しぶりのウォーキングは9,000歩。なかなかの歩数で満足です。

駅のベンチに何故だか山茶花の花が一輪だけ。ドラマみたい。想像力が膨らみます。





🔴 マイ節約弁当・手抜き弁当
・おせちのリメイクで黒豆玉子焼き
・晩ごはんと朝ごはんの残りもの
・やまだ屋(宮島町)の桐葉菓




🔵 山口 18時
少し明るくなっていることを期待していましたが、真っ暗。ウォーキングライトがもう暫く必要ですね。




🟤 晩ごはんは台湾おでん

「滷味(ルーウェイ)」は、八角やローリエ、クローブなどの香辛料がきいた醤油ベースの甘辛いスープで煮込んだ料理。夫が美味しそうとカルディで購入した初めての味です。

(画像は借り物です。)

香りが強くて驚きましたが、八角の香りのようです。八角と言えば、相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)さんしか知らないアラカンは「滷味(ルーウェイ)」も「八角」も調べました。

家にあった豚肉、ウインナー、カブ、人参、白菜を煮込み。香りは食べ始めると慣れて気にならず、味は甘辛くて嫌いではありません。



以上です。
初仕事と言いながら、仕事のことは特段変わりがなくて書くこと無し🤣
今年の目標は「笑う・歩く・学ぶ」かな。


では、また。