1年前のこと。
定年退職を半年後に控えた秋の連休を利用して、
娘たちと家族旅行をしました。
娘たちからの退職祝いの旅でした。

そんな旅のホテルでの花を撮影。
朝食をとった南国ムードのレストランの花です。
花の写真で旅の思い出が蘇ります。




久しぶりのタニタのからだカルテのアップです。
歩数計と定期測定のデータを送信して
カルテが作成されています。

歩数が伸びて、体重減少、合わせて筋肉量減少。
納得です。
でも、体脂肪率が増加していて、
納得出来ないのです。

成果が見えないとガッカリ_| ̄|○

2020年7月8月の歩数激減は、歩数計紛失のためと言い訳を…


調べてみました。

体脂肪率がばらつくのには、測定のタイミングのせいです。
おすすめのタイミングは、
起床直後・運動直後・食後・入浴後を避けて、
決まった時間での測定です。
(タニタのからだカルテ 健康コラムから)

知らなかった…_| ̄|○

安定した測定のためには、
運動・入浴・食後のようないつもより血流量が増えた状態は避け、
出来るだけ規則正しいリズムで生活し、体組成を測るべきです。
(同じく 健康コラムから)

なるほど…

確かに、適当に思いついた時に測定していたので、
結果に一喜一憂したらダメってことね。
納得。


おまけに、最近では外食を楽しむ機会が増えて
よく食べています(笑)


とんかつ 濱かつ

既にとんかつ1個を食べてしまった写真(笑)


食欲の秋だもの仕方ないな(笑)

しっかりと運動して、いくら食べても良いように
代謝を良くしましょっと。


では、また。