この花を見たことがありますか❓

南国の花を思わせるクチバシの様な大きな花です。
それも真っ赤っか。



雨のため自家用車で通勤した帰り道で、見かけました。

あれっ?!ナニ?!
と思いながら通り過ぎ家に着きましたが、
あの木は何だったんだろう…と気になり、
もう一度その場所まで戻り、撮影しました。

木の下はこんなに花が落ちています。
椿の花が落ちた様子に似ています。


そのため、木には花が少なくなっています。



カイコウズ(海紅豆)です。

初めて見たので、本やネットで調べて
やっと名前がわかりました。

· カイコウズは、アメリカデイゴの和名。
· ブラジル原産で江戸時代に渡来した。
· 鹿児島県の県花で、沖縄等ではよく見かける。
とのことです。



卵型の丸い葉の形も変わっています。


どう見ても南国の木ね。
一度見たら、もう忘れません。
独特の形に派手な色ですもの(笑)


落ちている実をアップ。
不思議な形です。



カイコウズの花が多い年は、台風も多いといういわれがあると
ネット情報にありました。

花が多いのか少ないのか?!
初めて見たので分かりませんが、
台風とのいわれがあるというだけで、
南国の木だと納得です。

ここ山口は、昨日㈭から雨ですが、
カイコウズとの出会いは、ちょうど雨の合間のことでした。
なんとラッキーなのでしょう。


午後は晴れの予報ですが、
朝は小雨の山口です。