前の投稿の続き。


とりあえず、メルカリ事務局に相談してみた。


まず偽物と判断した理由と届いたものの写真を送ってくれ


ということだったので、

・付属の箱と袋が正規店で購入したものと比べたら違いすぎる。(粗い)

・購入経路の記載がない

・購入経路の問い合わせに対して返事がない

として、正規品の布袋・箱と並べた写真等を送りました。


取引を見てない可能性があるからメッセージ送ってから24時間たっても返事がなければ、連絡をくれ


というものでした。


相手の評価前に送ったから見てると思うけどなー真顔

と思いながら、24時間待つ。


返事なし。


事務局へ再度連絡。


事務局から出品者に連絡するので、連絡があれば話し合うようにとのこと。


どうせ来ないよなー真顔


と思ってたら来た!びっくり


しかし、私の購入経路は?偽物疑ってますというメッセージに対し、


「ありえないです。正規店で購入してます。レシートもあります。」


とのこと、


どこの店でいつ買ったのか教えてくださいよ。正規店で買ったものにこの袋が着いてたってことですか。


と送るも返事なし。


1日くらい待っても返事ないので、

その旨を連絡。


事務局の提案を送って返事を待ってとの指示でしたので、待ちましたが、

返事なし。


損害賠償請求起こしたろかと思ったけど、個人情報は教えてもらえないし、

警察に言ったところで、お金は戻って来るわけじゃないし、相談するだけ恥ずかしいし、諦めモードになってました。


24時間経っても返事ないし、


今回は私の落ち度大きい


⚪︎安いと思って偽物と疑わず購入しちゃった。(なんで疑わなかったんだろう悲しい、正規品で買って未使用に近い状態で半額程度で出品とかありえないよね)

⚪︎綺麗やわ飛び出すハートって思ってすぐに受け取り評価しちゃった。(袋粗いなって思った時になぜ調べなかったのか。)


もう無理か。


せめて、


相手方の評価までに評価取り消しできれば良かった。


購入経路記載なしだったり、本人確認前では高額商品売れない仕組みとか、売上金受け取れない仕組みとかだったらよかった。


偽物と分かりながら出品してたなんて腹が立つ。


個人情報分からんから民事訴訟も起こさない。(まぁ、わざわざ訴えるほどの金額でもないんですが。)


こういう仕組みにして欲しいという要望も入れて、返事なかった旨を連絡しました。




そしたら、補償されたあんぐり


まじで。


補償制度は知ってたけど、

警察で被害届出してこいて言われたら、恥ずかしくて諦めようと思ってたんだけど、

そういうのなしに、

補償決定され、お金が戻ってきました!


わーい泣き笑い


お金は戻ってきたけど、偽物と分かって出品した相手には是非求償して欲しいと思ったのでした。




ずーん。



皆様気をつけて。



逆に本物なのに、偽物と言われてトラブルになるのも嫌なので、前に使ってた財布とかも一回出品したけど、取り消しました。

安くていいからブランド買取店に持って行こう。


そして、買えるんなら、正規店で買おう。



今回の教訓です。



もう、恥ずかしい〜笑い泣き