先週末も寝込んでいたので、

先週予定していた友人との約束をキャンセルしていた。


来月でも日程調整しようと、空いてる日教えてね〜と言ってみたものの、

いまだ返事はない。


まぁ、もともと返信遅い子で、

ちゃっちゃと決めたい私は、予定詰めるのにも昔から一苦労したこともあったけど。。。何か寂しいな。


その子との付き合いも見直しの時期かと考えている。


彼女は、

結婚願望はありつつも、お仕事に一生懸命で、結婚することに本気になったのは、40歳手前。


本気の結婚相談所に入会し、成婚。

お相手も5つくらい上なのだけど、子供を現実的に望むようになっている。

結婚して割とすぐ妊娠はしたものの残念な結果になり、年も年なので健康に気を使ったり、不妊治療を考えている。


ここ4〜5年定期的に会っていた目的は、

山登りとか美味しいご飯・酒を楽しむため。


大酒飲みだった彼女、妊娠するため断酒している。

山登り、お食事も妊娠したのかどうかでできる範囲が変わってくる。

遊ぶ約束する時も、はっきり言って気を遣ってる。


私は、

結局この歳になっても子供を望むことなく、

30代前半に感じた世間の圧力に負けなくて良かったと思っている。

私に子育ては向いていない。

正直、少子化と聞くと多少後ろめたいところはあるけども。


で、妊娠も出産も興味がないけど、

彼女の不妊治療とかの話を聞く。

経験もないから何のアドバイスもできないし、子供がすぐにできない辛い気持ちも想像するしかない。


私の感想は、すごいなぁ(尊敬)。

この歳から産もうと思うこと、育てようと思うことすごいなぁ。

不妊治療にお金をかけることすごいなぁ。


↑言ってはいけないと思っているけど。


でも、ふと考えた。

逆は?

彼女は人格者なので、そんなことないと思いたいけど、もしかしたら、私を見て


なんの制限もなく気楽やな。

子供作らないでいいんかな。


とか思われてたりするんかな。。。



しばらく、距離を置いた方がいいのかしら。


なんか、また1人友人が減って寂しいな。


悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい


スーパーで買ったお豆腐ドーナツ。


胃の不調後、久々のお酒はほろよいから。

(っていっても、4日ぶりなだけか泣き笑い