2024年初登りは、

旦那の実家へ行くついでに二上山へ。



このフォルム好きです。


昔「天上の虹」という漫画で、

大伯皇女が弟の大津皇子を思って詠んだ歌の

「ふたかみやま」とはこの山かと一回目はちょっと感動しました。


読みたくなってきたぞ、、、

昔読んだ時より感じ方違うはず。


脱線してしまいました。


今回は、大阪府の太子町の万葉の森駐車場を利用して、寒椿の咲く道を行きます。



椿は花ごと、サザンカは花びらで散っていくようですが、

寒椿はサザンカのように花びらで散るんですって。




椿とサザンカの違いを読んで、寒椿であってるのかと思ってしっかり読みました。




道には倒木があったりしますが、



大和葛城山方面も見たりしながら、



30分程度で雌岳山頂の日時計に到着。



今年の干支の辰。


さくさく下ります。



大阪府がよく見えます。

PLの塔、異世界の様だけど私は好きです。



下り道でダイヤモンドトレールの標識発見。

二上山の山頂は通らないコースなんだと知りました。


下りは鹿谷寺跡経由で、さくさく降りれたのは途中まで。



途中から急に山々しくなる。

今年初ビビり。


振り向けば、



結構山やん!



鹿谷寺跡までこればあとちょっとです。



近くの道の駅で最中買って食べて、

太子温泉に立ち寄って帰ってきました。


あと羽曳野の道の駅で色々な野菜をお得に買ってから、旦那の実家へ行きましたとさ。



キメてるキメてるキメてるキメてるキメてるキメてるキメてるキメてるキメてる


本日思い切って断捨離したもの。



アレッシィのトイレブラシ。(埃かぶってる)



替ブラシも高かった上に、今は手に入らない。

というか、めっちゃ値上がりしてる。

マンションに引っ越ししてきた時に嬉しがって買ったもの。


もう最近は、後ろにある流せるトイレブラシです。


インテリアとしても使ってたブラシなだけに不衛生ですし、

壁の損傷の原因もこの子やし(旦那が掃除機かける時に強引に押し当ててたと推測している)、

ちょっと大きいしと思って粗大ゴミの日狙いながらも捨て損ね続けてたのですが、

今日、粗大ゴミの日に思い出したので、ようやく処分しました!


さようなら〜!