GW前半のおでかけは、
天下分け目の天王山へ。

私の中では、天下分け目のって関ケ原じゃなかったっけ?という記憶なのですが、
天王山も天下分け目のといっていいみたいです。

明智光秀VS豊臣秀吉ですね。

直虎の最後の方を思い出しました。

さてさて、

スタートは、JR山崎駅


徒歩10分ほどの宝積寺の中を通り、天王山へと向かいます。

秀吉が一夜にして建てたという塔。
絶対嘘やと思う。
それとも一夜がめちゃくちゃ長かったのか?

登る途中では、ちょいちょい京都方面や大阪方面の景色が見れます。

これは大阪方面。
あべのハルカスがうっすら見えました!


ところどころに天王山の戦いの説明が。


実際は山ではなく、麓の湿地での戦いだったらしいです。

お勉強しつつ、
竹林の中を歩いたり、


酒解神社という神社があったり、


スタートから1時間くらいで、


天王山登頂!!


本日の山女ファッション。
ユニクロのUVパーカーに、中はランニング用のTシャツ。
ボトムは、買ったばっかのモンベルのパンツにタイツです。

天王山の山頂は、ちょっと広場になっていて、
休憩したあとは、
長岡京市の柳谷観音(楊谷寺)へ抜けます。

さらに60分ほど、


大河ドラマに出てきそうな道や、竹林を抜け、
御谷神社や、乗願寺をチラ見しつつ、
歩いた先に柳谷観音!着きました。


柳谷観音、
高校の通学途中に立て看板を毎日見てて、名前だけ知っていた(笑)

奥之院まで繋がってます。
(われわれは奥之院から逆行)


ちょいちょい咲いてましたが、
紫陽花の満開の時は綺麗なんだろうなぁ!!


この建物特別公開されてました。
手毬のような紫陽花も咲いてましたよ。


お昼は、柳谷観音の前のお店で。
値段を確かめず、ランチを注文。


この内容で1000円は、かなり安いと思いました!!美味しいし!!

ご飯を食べたあとは、


野生の藤にうっとりしながら、道路を歩き、
高校時代のバス通りなんかを歩いて、
友人と思い出話に花を咲かせながら、
長岡天満宮経由で、JR長岡京まで歩きましたとさ。


約15キロでした!