何の事か分かる人の方が少ないと思い入れました。(笑)
先笄(せんがい)と読みます。
先笄とは、京都で舞妓さんから芸姑さんに変わる(俗に襟かえ)と言います。
中々その瞬間と言うか、今度襟かえしますと言う瞬間に舞妓さんに逢う事が難しい❗

僕は京都に長く居ますから何人も、何度も
そんな舞妓さんを見て来ました。
でも、観光等で遊びに来た人が、逢う事が難しいとと思います。

たまたま、ロスエンジェルスから尋ねて来てた友人と食事をして、ほんの1時間程飲んでた時に、他所のお客さんな所に来た舞妓の
佳つ雛ちゃんとバッタリ(笑)

ちゃっかり、お花代も払わず(笑)
ロスの山下君と二人で一緒にパチリ。(笑)
その時しか着ない着物も見られ友人もニッコリ、ビックリ、大喜びでした。

その時の写真です。