こんにちは爆笑


中条幼稚園ですびっくりマーク


今週は、総合避難訓練がありました。


1年間行った避難訓練のまとめであり、職員の訓練もあります。


千住消防署の方に来園していただき、避難訓練の様子をみてもらいました。


そして、職員の訓練です。


★通報訓練


119に通報をする訓練です。

エアーの電話で、「119」と言ってスタートです。

千住消防署の方が応答してくださり、子供たちの目の前で行うので、マイクを通して訓練しますので、緊張します。


火事or救急で、シナリオは自分たちで考えました。


一階給湯室から火が上がり子供たちは避難済みです、とか、外遊び中に園児が意識を失いました、です。


状況を説明することや、正しい住所、電話番号、近くにある建物の名前など、いざとなると抜けてしまうので、しっかりしなければいけないことを再確認しました。




 






★消火訓練


黄色い重石が火の元と仮定して、消化器を使い消火訓練します。





訓練用に水が発射される消化器をお借りして、行いました。



最後に、子どもたちと、火事のアニメのDVDを観ました。



「ワンコ消防隊 火遊びは火事の元 ケンタとニャンタの火の用心」


火遊びは、家でも外でも危ないから、しないでね、もし火事になったら消防隊を呼びましょう!という内容でした。




クラスでも火事について話したり、通報訓練の真似をしたりしていました。





避難訓練も通報訓練も消火訓練も子どもたちの命を守る大事な訓練です。





気を引き締めて、いざという時に役にたつようにしていきます。




中条幼稚園