セントラルマンスリー練習

 

 

TTW号とのセントラルマンスリー合同練習も3回目。

近澤社長も毎回仕込みをして三重県から通ってくれてます。かれこれ十数年一緒に走っていますがこんなに詰めてセントラルまでこられるのは初めてじゃないでしょうか・・。

今回はホイルサイズ、タイヤサイズ変更 サスペンションセッティング変更ウイングの調整も含むでADVAN A050(M)205/50R15の通しサイズだそうで。

気合が入ってます!!

私は前回下した03Gのフィーリングが気に入りましたので続投。

但しセントラル特有の左べりが進むので逆ハメ。

排水性に問題のないドライ路面なら影響がないといわれていますが、私自身も経験ありませんのでTESTすることに。写真は一枠走行後ですが綺麗なトレッドを維持しています。ピックアップもすくなくて慣れてきたのか

前回よりコントロールに自信が付きました。

 

 

今回別の試みはせっかくのモンスターボンネットのダクトがエアクリ向けて

フレッシュエアを送り込む形になっているのに今までのエアクリは

導入部分に蓋がされており効果半減してるなぁとTTWでぼやいてたところ

社長より「茶こしファンネルあるよ試すか~」とレンタルしてもらいました。

かくいうTTW号もこれがついているのですが果たしてその効果は??

 

 

 

 

↓走行動画

 

 その結果、

 

またまたやけにあっさり自己ベスト更新。1'27.259

仕込み内容からいうとUSEDタイヤにしては十分。GPS読みTOPスピードも

186km/hとまずます。茶こしフィルター効果はタービン立ち上がりがいいような

気がします。前回は山区間4速でべったり全コーナー全開にできましたが今回は

全開でいったらあかんのでないかい?」と身構える景色の流れを察知。

ややステアリングの修正がでてましたが まぁこの辺は慣れてるので想定内。ただ効率的には無駄には違いないでしょうね。

コースインからブーストコントローラーの設定確認に

1Lap ブレーキとタイヤに熱を入れつつ2lap

グリップの確認が4lap目 よーし、今日もやりますかー

でいきなり自己ベストでした。 そこから連続安定の27秒ラップが可能になってきました。

 

感覚的には「あっ、ミスったな」で7秒後半。

「ノーミスで来てるで」で7秒前半。

再現性が高いのが自信につながります。

 

 

 

 

 そ・れ・よ・り

 

 

なんだか本日左コーナー全部「フガフガゴリゴリ」嫌な音と手ごたえが

ステアリングに伝わってくるではありませんか。最初はタイヤカスを拾ってるのかと

思うもその周期がコーナリング中ずっとあるのがおかしいなぁと。

2枠目走行直前にふとおもいだしジャッキアップすると

右フロントホイルをゆすると盛大にガタがあるではありませんか・・・。

 

アルト系の左フロントでよくベアリングのガタから進行方向にロックナットが緩み

最後は破断してホイルもろとも飛んで行ったことは自身も経験ありますし人がなってるのも多数見てきました。 アルトと同じぐらいカプチも走らせてますがFハブガタは

私も初めての経験です。 コンマ2秒削って26秒台の扉を開けるつもりでしたが

このガタをみてしまうともう右足は床まで踏み込む勇気はありません。

 

残念ですが走行中止となりました。

現地から部品商に電話して「製廃になってませんか?」とおそるおそる聞いてみたところまだメーカー在庫があったので「よかった!この際2個買っておこうか」と

つい口をついて言ってしまいましたが「まてよ?幾らしてます?」

 

「えーと49.500円(税別)デスネ!」←「さーせん!1個でいいっす1個で!」

 

タイムは順調に更新していってますが

都度都度車にトラブル出てきてます。もう十分旧車なカプチーノまだしばらくサーキットで走らせたいのでしっかりメンテナンスして

次回走行に臨みたいと思います。

 

PS

昔々モーターランド鈴鹿に週二回とか走りに行ってた時代があります

あれのセントラル版を今やってるだけで深い意味はありません(笑)