さて。

「いつかキミと海辺の町で」が完成するまでのお話をしたいと思います。

 

7月末。

私は、ひとり、海が近くにある町で一週間制作をしていました。

 

 

制作の間は、部屋に置いてあったテッドくんがお話相手。

「どうかな?」と言っても、もちろん何も答えてくれなかったけど、

いるだけでめちゃくちゃ癒やされました。

 

作っていたメロディーに、ここで歌詞を書き、

書きながら、泣き、笑い、

主人公たちが頭の中で、次から次へといろんなシーンを見せてくれました。

 

そして、この部屋で、ハンドマイクで仮歌を録音し、

デモを作り、プロデューサーの浜田省吾さんに聞いていただきました。

 

メロディはそのままで、

歌詞を「ここはこうしたらどうですか?」とアイデアをいただき、

ねりねりねりねり。

 

そして、曲が完成!!!

 

 

9月後半。

 

 

仲間たちとの楽器レコーディング。

 

ギターは「好きで好きで」も弾いてくださった音楽仲間、渡辺裕太くん。

ベースは、アコ旅でお馴染みのバンドメンバー、小川悠斗くん。

 

いつも思うんだけど、楽器レコーディングは、もうご褒美タイム!

子供がすくすくと元気に成長していくような感じ。

楽しかったなぁぁぁぁぁ。

 

そして、楽器レコーディングのあとに、更なる歌詞磨き!

 

 

ボーカルレコーディング、当日。

立って歌わず、座ってリラックスしながら歌いましたん。

ひっひっふー。

 

そして、、、、

 

 

ミックス、マスタリングは、至福タイム!

 

録音からミックスまで、いつも細やかな作業をしてくださる、エンジニア野口素弘さん。

最後のマスタリングで、いつも「ハナマル!」にしてくださる、酒井秀和さん。

そして、いつも素敵なサウンドを作ってくださる、宗本康兵くん。

 

image

 

写真には写ってないけれど、事務所スタッフのみなさんや、

レコード会社のスタッフさんや、スタジオのみなさん。

 

1曲を完成させるまで、本当にたくさんの方に支えていただいています。

 

 

この曲は、大切な人との日常を描いた曲です。

 

幸せと思う瞬間の中に、切なさや儚さがあり、

切なさや儚さの中に、幸せのカケラがあったりします。

 

その感情をいったりきたりするからこそ、

「日常」というものが愛おしくなると思うのです。

 

みなさんの大切な人や、大切なこと、大切な家族、

こころの奥に浮かべながら、この曲を聞いていただけると嬉しいです。

 

 

 

中嶋ユキノ「いつかキミと海辺の町で」