春夏アコ旅から販売している「幸せユキノ丼ぶり」

幸せユキノ丼ぶり_POP.png
一週間後からスタートする秋冬アコ旅でも、販売しちゃいます!

でね。

この丼に特典でついてる、中嶋家特製「TANSUCHAN」って一体。。
と思った方へ。

「TANSUCHAN」の説明をライブのMCでしていたんだけど、
名前がインパクト強すぎて「え、で、そのTANSUCHANって、なんなの?」と、
結局、謎が解けないままライブが終わる。。という事態が発生(笑)

なので、ブログで解説!!

このレシピは、私の広島の祖母が開発したレシピでね。

時は、1950年代〜1960年代。
当時は、桐たんすを、修理しながら使っていたのです。

ある日。
祖母「桐たんすの修理の人が来る前に、子供たちに何か食べさせないと!」
幼い頃の母「おーなーかーすーいーたー」
祖母「冷蔵庫に何があったかしら?豚肉と人参と玉ねぎと卵ね。。ふむ。。」

その冷蔵庫の残り物で、祖母は、ちゃちゃっと炒め物を作り、ご飯の上にのせました。

祖母「さて、食べて食べて!」
幼い頃の母「いただきまーす!わ!美味しい!!!」

そうです、衝撃の美味しさだったのです。

後日、母は、その味が忘れられず、
「あの、たんす屋さんの時に作ってくれたやつ、食べたい!」と言うようになりました。
なので、祖母は、その料理を名付けて「たんす屋さん」としました。

母は、その後成長し、大人になり結婚をして、姉と私を出産。
そのレシピを受け継ぎ「たんす屋さん」ではなく「たんすちゃん」と改名。

母「今日のお昼は何にしよう?」
幼い頃の私「たんすちゃんが食べたい!」

時には学校のお弁当に、どん!と、たんすちゃんが入っていることも何度もありました。
とても美味しいので、たんすちゃんの日は、なんだか嬉しかったり。

私は、その後成長し、大人になり歌手となり、自分のオリジナルグッズを作るようになりました。

私「今回は、スープ皿なんてどうでしょうか?」
スタッフ「 お!いいですね!前回の餃子皿みたいに、特典で中嶋家オリジナルのスープレシピは?」
私「ふむふむ。スープは、オリジナルのあったかなぁ。ふむ。あ!?!」
スタッフ「ほ?!」 
私「丼ぶりのオリジナルレシピならあります!たんすちゃん!!! 」

と言うことで。
スープ皿の予定を、丼ぶりに変更。

私「ねぇねぇ、たんすちゃんのレシピ教えて〜」
母「え〜、なんで〜?」
私「今度のグッズで特典にしたいから」
母「え〜〜〜〜〜」
私「嫌なのかい?」
母「嫌じゃないけど、教えちゃったら、もう『たんすちゃん食べたい!』って言わなくなるじゃない」

少し寂しそうだった、母。
ううう。
しかし、祖母が母に作りかたを教えたように、母は私にも教えてくれました。

そして、4月から「TANSUCHAN」として「幸せユキノ丼ぶり」と共に、
みなさまの元へ、レシピが広まっていったのです。

IMG_6085.jpg
レシピをゲットしたので、たまに自分で作りますが、なかなか母の味にはならない。
なので、実家に帰った時にはまた「たんすちゃんが食べたい」と言うのでしょう。

秋冬アコ旅でも、丼ぶりと共に、このレシピが広まりますように!


============================================================

中嶋ユキノ TOUR2019
「秋冬アコ旅〜Seven Notes〜」

10月10日(木)仙台darwin(宮城) チケット一般発売中!
10月21日(月)札幌KRAPS HALL(北海道) チケット一般発売中!
11月4日(月祝)福岡ROOMS(福岡) チケット一般発売中!
11月14日(木) 広島LIVE VANQUISH(広島) チケット一般発売中!
11月26日(火)名古屋ボトムライン(愛知)
12月4日(水)下北沢GARDEN(東京)
12月12日(木)梅田バナナホール(大阪)

ボーカル 中嶋ユキノ
パーカッション 若森さちこ
ギター 門馬由哉
キーボード 宗本康兵 

http://nakajimayukino.com/liveschedule/tour2019-seven-notes-20190726