さて、続き、行きまっせ!!


4.時計の針

この曲を作ったのは、2009年。

歌詞もタイトルも違ったのだけど、
サビの「時計の針が このまま止まればいいのに」と言うのは最初から変わらなかったの。

なので「時計の針」と言うタイトルにして、歌詞も変えて行きました。

好きになった人には、もう大切な人がいる。

それは、もうどうしようもないこと。

わかっているはずなのに、二人でいると、やっぱり気持ちには嘘はつけなくて。

所々実体験も混ざってたりするんですが、私の回りの友達も、こういう経験をしている人が多くて。

ひとフレーズでも、共感してくれる部分があったら嬉しいな。

この曲は、ギターの遠山哲朗さんと一緒にレコーディングしました!

$中嶋ユキノ オフィシャルブログ Powered by Ameba-img20131110_093828.jpg

遠山さんとは、川嶋あいちゃんの現場でお会いしてから、約7年。

「桜ひとひら」のレコーディングの時も
「遠山さんにお願いしたい~!」と言っていたくらい、
本当に素晴らしいギタリストさん。

私の曲の中で、とても人気があるこの曲は、
「これは、是非遠山さんとやりたい!」と想い、実現しました!

事前のリハもなかったので、
レコーディングの時に初めて合わせたのだけど、
バシっと決まりました~!

夕暮れ時に聴くのが、オススメです!


5.Starting Over

タイトル曲でもある「Starting Over」

元々「HELLO」と言う曲で、
2011年9月のUSTREAMで「1番分だけ、新曲ができたので唄います~」と言う感じで唄ったっきり、
何も進めていない曲でした。

けど、今年の始めに、
「たまたま聴いたハローと言う曲が頭から離れません」と言うコメントをいただきました。

その時に、あのたった一回で、想いが届いた人がいたのなら、
これは、形にしたら、もっと沢山の人に届くかもしれないと思ったの。

そして、1曲仕上げて行くなかで「Starting Over」と言うタイトルにした時に、
このCDのメイン曲にしようと決めました。


私は、小学校1年生の頃から、歌手になりたいという夢を追い続けてきました。

「絶対に諦めない」この想いは誰よりも強かった。

だけど、なかなか上手く行かない日々が何年も長い間続いて、
「諦めなければ、絶対夢は叶うよ~」みたいな言葉が信じられなくなった。

何十年も夢を諦めてない私が、なんで夢が叶わないんだって思っていました。

そんな中、ある日、気づいたの。

「諦めない」と言う事が「あたりまえ」になって、口だけになってるなって。

じゃあ、夢を叶えるために、何を努力をして、何をしていて、何に向かってるのかなって。

それから、自分を見直して、前に進む事ができました。

なので、この曲は、私の実体験そのもの。

一点しか見つめられない時って、回りが見えなくなるけど、
この曲で、何か、自分の大事な気持ちを、もう一度見つけてもらえたらいいな。

願いと、希望が、沢山詰まっている一曲です。


レコーディングに参加してくれた、シンガー達は、この3人!

$中嶋ユキノ オフィシャルブログ Powered by Ameba-img20131110_093628.jpg

大友マサノリくん、ヨースケ@HOMEさん!

$中嶋ユキノ オフィシャルブログ Powered by Ameba-img20131110_093645.jpg

私の右にいる、Tomomiちゃん!

ある程度完成した歌詞を、師匠である片岡大志さんに見ていただいた時に、
「この歌詞のタイトル「HELLO」じゃなくて「Starting Over」じゃない?」と、
アドバイスをいただきました。

なので、この曲は、大志さん繋がりで出逢った、シンガー3人にお願いしようと思ったのです。

コーラスアレンジをして、大友くんとTomomiちゃんに渡して、
「こっちかも!あ!このラインの方がいいかも!」と言う感じで進めて行きました。

ヨースケさんのハープも、唄のアドリブをしているみたいで、すごく好き。

普段から仲良しのシンガー仲間と一緒に、ワイワイレコーディングできました~!


6.声を鳴らして

この曲を作ったのは、2010年9月。

ちょうど、USTREAM番組「Dear...」を始めた頃でした。

それまで、足踏みばかりしていた私は、この時期に、少しだけ前に進めた気がしたの。

なので、その時の自分を、この曲に閉じ込めました。

実は、レコーディングでは、一番苦戦しました。

5回くらい一発録りをしたんだけど、なんかしっくり来なくて。

歌い上げていたんだけど、
「この曲は、言葉がストレートに伝わる曲だから、力を抜いて唄ったらどう?」と言うスタッフさんの言葉に救われました。

6回目で、ようやく、決まりました。

ありのままの本当の自分を人に見せられずにいたけど、ちょっとしたきっかけで前に進みだす。

今までの自分と、これからの自分を、全て受け入れて、明日を歩いていきたい。

まさに「Starting Over」そのものの一曲です。


$中嶋ユキノ オフィシャルブログ Powered by Ameba-img20131110_093757.jpg

レコーディングからTD&マスタリングまでお世話になった、エンジニアの鈴悟さん。

二人で、TDの時に沢山聴いて、色んなスピーカーで試して、
マスタリングの時も沢山聴いて、期間のない中で一生懸命やって下さいました!

感謝です!


$中嶋ユキノ オフィシャルブログ Powered by Ameba-img20131114_004842.jpg

机に向かってるのは、レコーディングアドバイザーの宗本康兵くん。

このアルバムを作るにあたって、最初から最後まで、色んな事に相談に乗ってくれて、レコーディングも立ち会ってくれました。

大学の同期として知り合ってから、丸10年。

親友と呼べる唯一無二の存在です。

$中嶋ユキノ オフィシャルブログ Powered by Ameba-img20131114_004829.jpg


歌詞をじっくり見てくれている、アシスタントの原川英明くん。

音もだっちのメンバーでもある原川くん。

その場にいるだけで、なごみキャラの原川君。

いつも、沢山お手伝いをしてくれて、ありがとう。


セルフライナーノーツ~その3~へ続く。