一昨日、やってきました。

中嶋ユキノ初のセルフプロデュース
弾き語りアンプラグドミニアルバム
「Starting Over」の...


12時間弾き語りガチレコーディング!

$中嶋ユキノ オフィシャルブログ Powered by Ameba-IMG_20130922_160342.jpg

当日は、朝の8時入り。

与えられた時間は、9:00~21:00までの、12時間。

この12時間で、数曲と言っていましたが。


実は、6曲、録りましたw


以前、公開USTREAMレコーディングを見てくれていた方は、
ご存知かと思いますが、
1曲レコーディングするのにあたり、
楽器を録って、いいテイクを決めて、
そこから細かい直しをして、また録って、
それが終わると、唄を録って、
また細かい直しをして、更に唄って、と言うような感じ。

実際「桜ひとひら」の弾き語りレコーディングでさえ、1曲なのに、5時間くらいかかっています。

それを、12時間で6曲w

しかも、弾き語りの6曲ではなく、一曲一曲違うコラボレーションミュージシャンの方といっせーのーせで録音。

唄とピアノを同時に録っているため、唄だけ直すとか、ピアノだけ弾き直す事もできない。

さらに、クリックも使っていないので、テンポもフリー。

一曲ごとに変わる楽器のセッティング含め、1曲あたり、2時間で終わらせなければならなかったの。



けど。

なんだか、始まったら、楽しくて、あっという間だった


$中嶋ユキノ オフィシャルブログ Powered by Ameba-IMG_20130922_160209.jpg

こんな風にレコーディングしていました~!


$中嶋ユキノ オフィシャルブログ Powered by Ameba-IMG_20130922_160247.jpg


今回のレコーディングに参加して下さったミュージシャンのみなさまや、どの曲を録ったかなどは、また改めて発表しまする!


といいながら。

9/13ライブで「パーカッションのさっちんとの曲もあります~」と口を滑らせてしまったので、このお二人方との記念写真を!

$中嶋ユキノ オフィシャルブログ Powered by Ameba-IMG_20130921_001858.jpg

レコーディング終了後、左から、私、エンジニアの鈴悟さん、パーカッションの若森さちこさん

鈴さんとは、川嶋あいちゃんの現場で知り合ってから約8年。
スタジオでご一緒するのは、久しぶりだったのですが、
すごーく素敵なグランドピアノの音と、唄を録って下さいました

さっちんとも、出逢ってから、約8年!
一緒にレコーディングするのは、実は初めてでした~!
この日の録音で、一番最後の曲だったので、テンション上げ上げで、
とっても楽しくセッションできましたん

しかも、鈴さんとさっちんは、十数年前に知り合っていたそうなの!

このレコーディングは、色んな再会がありました~


$中嶋ユキノ オフィシャルブログ Powered by Ameba-IMG_20130922_183528.jpg

こんなバージョンの写真も

このポーズは、このアルバムのヒントとなるポーズですw


$中嶋ユキノ オフィシャルブログ Powered by Ameba-IMG_20130922_160115.jpg

いざ、終わってしまうと、寂しいもの。

実際は、12時間かからなかったのだ。

それくらい、一発にかけました。

今回の「音と言葉の一瞬を閉じ込める」と言うコンセプト通りになりました。

ただいま、鈴さんが、6曲のTDをしてくれています。

楽しみだぃ!


6曲入り、弾き語りアンプラグドミニアルバム「Starting Over」は、
11/1(金)のワンマンライブから発売開始になります!


ライブ予約、まだまだ受付しております!

お早めに~!!!


中嶋ユキノワンマンライブ「Starting Over」

日程:11/1(金)
場所:SHIBUYA LOOP annex
時間:Open/19:30 Start/20:00
チケット:前売り/3300円 当日/3800円 (1ドリンク別途)

ワンマンライブのご予約はこちらから!