こんにちは秋ですね〜
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、色々な秋!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
久々のブログを書く中島装飾の秋です(笑)

実は資格を取る為に勉強していました(^。^)

4年ほど前に名古屋にあるサンゲツさんのショールームに行ったさいに窓装飾プランナー資格試験のこちらのポスターを目にしました。
内装工事店としてカーテンやブラインドなども販売施工させて頂いているので是非受けたい!と思いました。
窓装飾プランナーBOOKを書い、養成講座にも出ました…
当時仕事がとても忙しくつ勉強出来なくてまたの機会にしようと断念しました(-。-;

そうしてる内に4年もの月日が流れ…
今年も窓装飾プランナー資格試験の案内が届きました!
よし今年こそ挑戦しますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

窓装飾プランナーとは窓の高い専門知識と技術を持って快適な住空間を演出するアドバイザーです!


4年前に買った窓装飾プランナーBOOKから2度の改定が有ったようで最新版を購入しました!
頑張って勉強です!

洗濯方法や
法定表示、自主表示の違いや内容などなど…
ファブリックスの種類や特性などなど…
インテリアスタイルの基礎知識や採寸取付や縫製加工などなど…
接客業務に関する事やPL法など様々な知識を勉強しなければなりません。
試験問題は選択問題と記述問題と両方合格しなければなりません!


2022年9月7日、窓装飾プランナー資格試験に行って来ました!
資格試験対策問題など自分の中ではかなり勉強したつもりでしたが、試験問題はかなり難しくてわからない問題もあり自分の中では全く手答え無く帰ってきました(泣)
応用や問題にぶつかった時に自力で解決出来るか?試されてる問題でした。
そもそも3割ぐらいの合格率らしく自分が受かる訳ないわ〜選択問題だけでも合格したら来週また頑張るかな〜と考えだしていました(泣)

2022年10月14日PM2時、窓装飾プランナーホームページにて合格発表です!
ちなみに私の誕生日(苦笑)

現場仕事に出てたし、どうせ落ちていると思ってるので急いで見る事もなく夜落ちついてから確認してみましたら

なんと合格してました*(^o^)/*
信じられなくて妻や娘に確認してもらいました(笑)

めちゃくちゃ嬉しいです♪
ありがとうございましたm(_ _)m

これから資格保有者として自信を持ってプランニング出来ます♪
お気軽にお声掛けくださいm(_ _)m



では少し最近施工させて頂きました窓装飾をご紹介させて頂きます。
ブラインド取り替え工事です。
こちらはタチカワさんね新製品でブラインドを降ろす時にブレーキがかかり窓枠に勢いよく当たりません!
おすすめです♪


ブラインドからウッドブラインドに取り替え工事です。
枠や床など無垢材を使っている家なのでウッドブラインドが良く合いました♪
木の温もりやナチュラル感が最高に良いです♪


北欧風のさわやかなリーフパターンは、お部屋を明るく華やかにします♪
ボタニカル柄は私も好きです(^.^)



コットンのようなやわらかい素材感が魅力です!
無地はどのようなお部屋にも合いますね〜



ねこちゃん!
説明不要ですね(笑)ネコが好きな人におすすめです♪

ブログを読んで頂きありがとうございました。

中島装飾はカーテンやブラインドやロールスクリーンなど窓装飾にも力を入れた内装工事店です。
クロス貼り替えやリフォームなどもお気軽にお声掛け下さい。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


via 中島装飾
Your own website,
Ameba Ownd