古いものから考えることもあります | LGS・石膏ボード・ケイカル板を施工続けて35年の内装下地工事店 年間5万㎡の天井・壁をつくる群馬県・株式会社中島内装のブログ

LGS・石膏ボード・ケイカル板を施工続けて35年の内装下地工事店 年間5万㎡の天井・壁をつくる群馬県・株式会社中島内装のブログ

1級技能検定合格者を有する専属職人が年間およそ50000㎡以上の天井・壁をつくっています 先代より創業35年の信頼と実績で内装下地工事を中島内装2代目社長が解説するブログ

vol.071

群馬県館林市の内装工事 

株式会社中島内装 

社長の中島です

 

新築はもちろん

リフォームやDIY・リノベーションなど

内装のことで困りごとがありましたら

どんなことでもお気軽にご相談ください

 

 

”故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る”

 

 

 

 

 

 

定期的に訪れる

”リバイバルブーム”

 

今まで私自身そんな古いの・・・

って思っていたのですが

 

自分が学生時代に流行った

商品・文化がでたときに

 

なつかしぃぃぃ爆  笑

となってしまいました

 

昨年発売されたこれ

 

ファミコン世代の私にとって

いの一番で買いましたよ照れ

 

 

先日最終回を迎えた

今日から俺は!!

 

思った以上に評判が

よかったみたいですね

 

普段ドラマみてないので

感想をきいただけですが

舞台セットをしっかり

80年代の様子を

再現していたそうですね

 

ドラマの影響で『聖子ちゃんカット』が

流行りだしてるとかびっくり

 

 

 

古いものを知って

新しいものに取り入れる

 

まさに論語にある

”温故知新”ですね爆  笑

 

 

 

現在進行形で行っている

リフォーム工事

 

弊社の工事では

普段新しい建物もしくは

築年数がそれほど経っていない

建物での工事がほとんどなので

 

今回のように

築年数が経っている

建物のリフォーム工事は

当時のしくみを中身を

知ることができる貴重な

体験だと思っています

 

先日のブログになりますが

貴重な体験があるからこそ

”想定することができる”のです

 

こんな状態だって

気にしません

 

 

今回の工事での貴重な体験

”数十年以上前のブラインド”

に出会えたことですニコニコ

 

注目したのがここ

 

”ブラケット”と呼ばれる

ブラインドを固定する金具です

 

写真は”はちまき式”と呼ばれる

タイプに似ていますね

 

ちなみに現在の

ブラケット金具はこんな感じ

 

ワンタッチでカチッと

取り付けるタイプが主流です

 

 

”はちまき式”と呼ばれるタイプは

『お値段以上・・・』の家具屋さん

のブラケット金具がそれです

 

他ではあまり見かけませんね

あったら情報おねがいします^^;

 

時代の流れで

金具も含めて変わって

行くんだな~びっくり

 

今回のことで

ブラインドの金具や形状

の歴史がわかりましたニコニコ

次に活かされるでしょう

 

 

たかが金具ですが

私にしてはされど金具ですよ

 

 

 

ブラインドに関するちょっとした話

DIYをやっている方なら

多分知っている話

 

既存のカーテンレールで

ブラインド取り付けられますよ

カタログ参照

専用金具

 

取り付けられるのは

一般的なカーテンレールのみです

下のような商品です

 

ただし、取り付けられるブラインドは

アルミ製のみです(ベンジャミンブラインド)

他の素材は重いので

破損する可能性があります

取り付けるときはご注意ください

 

 

カーテンとはまた違う

趣がありますので

ぜひ一度ためしてみては

いかがでしょうか

 

 

ご覧いただきありがとうございます

 

ブラインドのこと

気になる事がありましたら

お気軽にご相談ください

 

これからもよろしくお願い致します

 

 

 

 

 

㈱中島内装 社長 中島隆男

群馬県館林市近藤町781-3

TEL0276-73-9321

MAIL mail@n-naisou.com

 

フォローしてね