ハンドルを切ると「コン!」異音 セレナ | 福知山市の車屋 中島自動車工業のブログ

福知山市の車屋 中島自動車工業のブログ

京都府福知山市にある中島自工です。
国産車の点検、修理、車検など
お任せください。

 

 

 福知山市の中島自動車です。

 

 

 今回は、ハンドルを少し右に切ると「コン!」

 

 戻して左に少し切ると「コン!」と

 

 車体に響く異音がするというHFC26セレナです。

 

 

 

 ハンドルを振りながら異音が発生する箇所を探していると

 

 フロントのコイルスプリングから音と振動が出ています。

 

 

 ジャッキアップすると音は出ません。

 

 

 この事をお客さんに伝えると

 

 中古のサスに換えてみようということになり

 

 交換作業となりました。

 

 

 

 ワイパーアームを外しカバーを外します。

 

 

 

 

 10ミリのボルト3本を緩めワイパーモーターを外し、

 

 カウルトップエクステンションを取り外します。

 

 

 

 

 

 サスの取付けボルトが見えるようになりました。

 

 

 

 

 上側のボルト3本を外し、

 

 ストラットからステアリングナックル等を外して

 

 取り外しました。

 

 

 左が取り外した部品、右が中古パーツ。

 

 

 

 左右交換してタイヤを取付けジャッキを下して

 

 恐る恐る異音がしないか確認しました。

 

 

 ハンドルを右や左に切っても

 

 異音はしなくなっていたので

 

 作業終了となりました。

 

 

 フロント中古サス 

 

 左右交換・トーイン調整 工賃 24,000円+税