成人式✨✨
ここ盛岡でも 昨日成人式か行われたようです。
街には綺麗なお着物を着つけたお嬢さん方がたくさんいらした事でしょうね。✨


私の娘も あと数年後。
子どもの成長というのは ほんっとに早いものです。
子どもの成人式は親にとっても成人式!
親が子どもを育てるのではなく 親は子供に育てられるもの…これはもう最近ではよく聞かれることですが 本当にその通り。
子どもが0歳の時は親も0歳。
子どもが小学生になれば親も一緒に小学生。
子どもの成人を迎えて やっと親も一人前…ということになるのでしょうか。
ここまで来るのに 子どもも親も色々な経験をします。


子どもが生まれてすぐの時は子育て本の通りになどいかず。
食べない!眠らない!すぐ入院!と 一体どうやって育てられたらいいのかと クタクタになり赤ちゃんと一緒に泣いていたことが思い出されます。


親にとっても そんな様々な場面を思い起こす特別な日でもあると思います。
世の親御さん方 本当におめでとうございます。✨✨✨

そんな中 年末の前潟イオンさんのお花のイベント最中にお声をかけて下さった方が…
成人式を迎えるお嬢さんに髪飾りをご自身で作りたいという方でした。
お嬢さんの雰囲気やお着物に似合う髪飾りがなかなか見つからない事からご自身で作ってみようと思われたとの事。

お仕事休みの日にわざわざ私の自宅にレッスンに来て下さいました。
お母さんの手作り。これだけでとても素敵で贅沢な事なのに お嬢さんのために「本当は苦手なんです!」と笑いながら 挑戦しているそのお気持ちに心の中で密かに感銘を受けながらレッスンを進めました。


これが成人式当日。
お嬢さんがお母様手作りの髪飾りをつけて素敵なお着物をきて撮ったお写真✨✨
わざわざメールで送って下さいました。


ありがとうございました✨✨
とっても素敵です💐

既製品では伝わりにくいお気持ちがほっこりと伝わってくるようなお写真です。

詳しくは http://rumiko68.com/74026/?p=5&fwType=amb