読売書法展に行ってきました!! | 書道家  中島 白隆(はくりゅう)・・・・書道家の日常

書道家  中島 白隆(はくりゅう)・・・・書道家の日常

書道家・中島白隆の日常!
作品をアップしたりしなかったり・・・
書道の話をしたりしなかったり・・・
動画をアップしたりしなかったり・・・

第36回読売書法展に行ってきました。

 

素晴らしい展覧会でした。

 

多字数の漢詩作品の美しさに目を奪われ、作品における線の連続性、文字の大小、潤渇、行草への文字造形の変換などで魅せる強弱。

どの作品も素晴らしかったです。

 

とても勉強になりました!!

.

 

 

『本格の輝き』

本当にその通りでした!!

勉強していないとこんな作品は書けない。

偶然に逃げることのない鍛錬、研究に基づいた作品しか、この空間にはふさわしくないというような、緊張感のある時間を過ごすことができました。

 

自分は毎日書道展に出展している書家ですが、そんなことは関係なく、とても勉強になりましたし、、、

『やっぱ読売の先生はすげぇな!!』と素直に思える時間でした。

自分ももっと頑張らなくては!!と強く思いました!!

 

席上揮毫もしっかり見てきました!!!

 

これまためちゃめちゃ勉強になりました!!

 

 

書道に詳しくない一般の人にとって書道展というのは難しくてとっつきにくい印象もあるかもしれません。

『読めない』

『なんて書いてあるのか意味がわからない』

などあまり肯定的でない意見も聞くことがあります。

 

でもね。。。

 

だまされたと思って行ってみてほしい!!

解説もやっていることがあるし、席上揮毫もやっていることがある。

段階にもよりますが、、、わからない人の質問にもきっと答えてくれる人がいるはずです。

 

展覧会場にこそ本当にかっこいい書道の作品がある!!

自分が伝えたいことなのですが、

今日ほどそのことを実感した日はない!!

 

本当にかっこよかった!!

入会随時受付中!! 毎週火曜日 湘南書道会鎌倉市腰越教室!!

 

入会随時受付中! 毎週月・金曜日 湘南書道会片瀬教室の記事!!

 

目指せ登録者1000人!! 中島白隆の書道TV!!

 

書道家・中島白隆 オフィシャルWEBサイト

 

中島白隆 インスタグラム

 

入会随時受付中!! 毎週木曜日 湘南書道会横浜市栄区上郷教室!!

 

中島白隆 Twitter